2021年09月24日(金) 更新

就活における面接シートのテンプレート表の評価項目と書き方

半数の就活生が面接シートを用意している

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活の面接対策で面接シートを用意していますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • いまからする
  • いいえ
  • 用意している
  • していません。
  • している

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活の面接対策で面接シートを用意していますか?」

就活の面接対策として面接シートを用意している就活生は、約半数ということがわかりました。「用意している」という就活生のほかにも「いまからする」という意見もあることから、面接シートを使った対策を考えている学生は多いようです。この記事では、面接シートのテンプレート表の評価項目と書き方をご紹介していきます。

面接シートのテンプレートで「評価する側」の気持ちを知る

就活では、多くの企業が内定へ通じる最終ステップとして、面接がおこなわれています。面接対策をしてクリアできる人だけが、内定という合格通知を手に入れられるのです

そのために「面接ではどのようなコトがチェックされているのか」「どんな項目がマイナスとして、評価されるのか」採用担当者の気持ちになって、評価されている項目を就活では理解して面接対策しておきましょう。そのために、面接シートのテンプレートが大切なのです。

面接シートのテンプレートで評価項目を把握する

評価する側の気持ちに立つためには、多くの企業が面接時に使っている、面接シートのテンプレートにある評価項目を知って面接対策しましょう。

面接シートのテンプレートの概要や中身をチェックすることによって、「どんなところが特に見られているのか」「どんなスキルに気を付けて面接を望めばいいのか」理解できるのです。それが面接対策につながっていきますので、注意してみていきましょう。下記リンクからダウンロード出来る面接評価シートは実際の面接でも使用されているものなので、本格的な面接対策をすることができます。無料で入手できるので早速ダウンロードしてみましょう。

面接シートでは「表情」や「態度」も評価対象

面接シートには、面接を受ける学生の指名、学部や学科などが、あらかじめ記載されています。

またエントリーシートのコピーなどが、各担当者の手元に置かれていて、エントリーシートに基づく内容を聞かれることもあります。面接シートのテンプレートには、就活生の「表情」「話し方」「態度」「身だしなみ」「性格」についての項目もあります。なにが評価対象かを把握して、面接対策につなげましょう。

評価をよくするためにも、身だしなみには気を付ける

面接シートのテンプレートに必ず記載されている、態度や外観に対する項目。面接シートによっては、5段階で評価するタイプもあります。「どんな会話をするのか」トーク内容も大切ですが、面接対策としては、第一印象を大きく左右する「見た目の清潔さ」「ハキハキした受け答え」も、面接シートのテンプレートや就活では、重要な項目のひとつです。

就活の面接前には、「スーツや靴が汚れていないか」「髪の毛がボサボサになっていないか」「化粧は濃すぎないか」など、身だしなみに気を配って面接対策しましょう。

面接シートには「責任感」「協調性」「リーダーシップ」の項目もある

面接シートのテンプレートには、態度や見た目の清潔感にくわえて、就活生の性格や能力をテストする項目も存在します。

「きちんと最後まで仕事をやり遂げる力はあるか(責任感)」「大きな組織のなかで、スタッフと協力して作業をおこなうことができるか(協調性)」「メンバーの個性を尊重して、ひとつにまとめあげる事ができるか(リーダーシップ)」などを、就活の面接時には面接シートで評価されます。

面接シートのテンプレートから、企業が求める人材を把握する

面接シートのテンプレートには、「責任感」「協調性」「リーダーシップ」のほかにも、「コミュニケーション能力」「問題解決能力」「関係構築・スキル」「適応力」「マネージメント能力」「自己認識・能力」「上昇志向」などの評価項目もあります。
しかし、すべてをクリアすることは現実的に不可能です。そのため、企業が求めている人物像をしっかり認識して、それに沿ったアピールができる面接対策をしましょう。

就活では面接シートのテンプレートで評価項目を確認しておく

就活における面接シートのテンプレート表の評価項目と書き方を紹介しました。多くの就活生を瞬時にテストするためのツール、面接シート。絶対に就活で内定を勝ち取りたいと願うなら、面接シートのテンプレートをよく読み、面接シートのテンプレートの項目をアタマに入れて、面接対策しましょう。

基本的なビジネスマナーを習得しておくのはもちろん、「相手の企業がどんなスキルを求めているのか」を知り、ピンポイントに的を絞った自己PRをおこなって、面接対策していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント