2016年11月29日(火) 更新

マッキンゼーのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

マッキンゼー対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

マッキンゼーのエントリーシート(ES) の書き方で大切なことはマッキンゼーにとって必要な人物であるというアピールはもちろんですが、過去の棚卸しによる自分を理解した素直な書き方が必要です。エントリーシート(ES)の内容にはあなたの人間性と、その背後にある人間関係の構築方法などが現れています。書き方について見ていきましょう。

マッキンゼーが求める人物像に沿うよう自己アピールする

例えば友人や特技、持ち味などについての質問は、その代表例です。あなたの人間関係と立場、構築方法などが人事担当者にわかるようになっています。またエントリーシート(ES) の書き方や内容でリーダシップ能力、周りの友人から人望があるかどうか、周囲の人を巻き込むだけの影響力はあるかなどが見られています。さまざまな質問の裏側にある意図などにも配慮しながらシンプルな文面の書き方でまとめることが大切です。

マッキンゼー対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

マッキンゼーのエントリーシート(ES)の質問例には、これまでこのような質問がありました。
①マッキンゼーに入りたいという理由を述べてください。
②あなたはどうしてコン札ティング会社を志望するのですか?
③あなたがマッキンゼーに入ったとして10年後の目標はどんなものですか。
(ここでは「新しい業態のビジネスを立ち上げたい」などのマッキンゼーの枠にとらわれない目標を述べてください。リーダーとしての資質を見る設問です)
④あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。
⑤マッキンゼーについてあなたがどうしても知っておきたいことは何でしょうか

では、回答例を参考にエントリーシート(ES) の書き方について見ていきましょう。

マッキンゼー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【エントリーシート (ES)の質問例】
あなたはどうしてコサルティング会社を志望するのですか?

【回答例】
私は現在大学で経営学を専攻しています。会社を経営する上で、適切なコンサルティングの存在は大変重要です。将来的には事業家としてリーダーをめざしていますが、コンサルティングによる適切なアドバイスが有効に働く会社には優れたリーダーが存在しています。コンサルティングを通してさまざまなリーダーに接したいと思っています。

マッキンゼー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【エントリーシート (ES)の質問例】
あなたがマッキンゼーに入ったとして10年後の目標はどんなものですか。
(ここでは「新しい業態のビジネスを立ち上げたい」などのマッキンゼーの枠にとらわれない目標を述べてください。リーダーとしての資質を見る設問です)

【回答例】
私がマッキンゼーを志望する理由は、将来新しい業態のビジネスを立ち上げたいからです。10年後の目標は世界的な企業に自分で立ち上げた会社を育てあげることです。私は大学でこれまでなかった新しい業態のネットサービスを研究しています。10年後の目標を達成するために、マッキンゼーでは会社経営に関するさまざまなノウハウを学びたいと思っています。

マッキンゼー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【エントリーシート (ES)の質問例】
あなたがこれまで挑戦したことをお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでのなんでもかまいません。

【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。さまざまな調整やこまごまとした雑用係のような仕事まであり、とても大変な活動でしたが、3回生の時にアイドルグループを招いてコンサートの企画したことがあります。この企画はわたしが出した企画だったのですが、執行部のメンバーが一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、みんなで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

マッキンゼーのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に求められる人物像に沿うよう自己アピールする

マッキンゼーのエントリーシート(ES)の書き方と回答例をできるだけわかりやすくシンプルにまとめてみました。書き方は参考になりましたか?マッキンゼーを志望する理由を簡潔に述べる。素直に自分の気持ちを伝える書き方は大前提として、エントリーシート(ES) には、マッキンゼーの人事担当者にとってさまざまなあなたの情報が盛り込まれる仕組みになっていることも理解していただけたと思います。エントリーシート(ES)の書き方や回答例なども、参考にしていただけたら幸いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)