2020年06月30日(火) 更新

マルハニチロの面接に受かるための対策と回答例

マルハニチロ対策:面接の流れと内容

マルハニチロの面接の流れと対策、回答例について調べてみました。エントリー後、会社説明会があり、その後1次面接、2次面接、最終面接の3回面接があります。その後内定の運びとなっています。1次面接は主にグループ面接やグループディスカッションとなっており、所要時間は20分ほどです。1次面接を通過したら2次面接の知らせが来ます。

3回の面接では逆質問などもあるので事前に対策する

2次面接からは個人面接となります。2次面接と3次面接ではかなり専門性の高い質問があります。新聞を読むなどして水産業界についてチェックしておくなど対策を考えましょう。またマルハニチロに対しての逆質問などもあります。マルハニチロの面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

マルハニチロ対策:面接で聞かれた質問例集

マルハニチロの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら対策に役立つようにしています。
①あなたがマルハニチロを志望する動機を教えてください。
②あなたが現在大学で何の勉強をしていますか?
(この質問は率直にあなたの研究内容を理解するための質問です。質問の意図などはないので、率直に質問に回答するようにしましょう)
③マルハニチロ以外にどのような会社を受けていますか?
(この質問は他の志望状況を知りたいことはもちろんですが、志望先に一貫性があるかどうかを見る質問です)
④大学であなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
⑤マルハニチロについて質問がございましたらどうぞ

マルハニチロ対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
あなたが現在大学で何の勉強をしていますか?

【回答例】
私は現在大学の水産学部で食品化学を専攻しています。主な研究の内容は缶詰やレトルト食品の研究です。缶詰やレトルト食品は高い圧力をかけて沸点以上の高温で加熱することによって保存性を高めている優れた加工食品です。大学の研究をマルハニチロで継続させたい、実際に民間市場の舞台で応用させてみたいと思っています。

マルハニチロ対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
マルハニチロ以外にどのような会社を受けていますか?
(この質問は他の志望状況を知りたいことはもちろんですが、志望先に一貫性があるかどうかを見る質問です)

【回答例】
私はマルハニチロ以外に、はごろもフーズ、いなば食品株式会社、日本水産などの水産食品会社を受けています。第一志望はマルハニチロですが、どうしても水産加工食品会社に就職したいと思っています。

マルハニチロ対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
大学であなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学で学園祭の執行委員委員長をやってきました。3回生の時にアイドルグループを招いてコンサートの企画したことがあります。こまごまとした雑用係のような仕事が多く、とても大変な活動でしたが、執行部のメンバーと一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

マルハニチロの面接は企業に対して逆質問される場合があるため事前に回答例を参考に研究して対策する

マルハニチロの面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問やと回答例はありましたか?1次面接はグループディスカッションが多いようですが2次面接以降は業界内の専門的な質問もあったようです。マルハニチロのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段から新聞を読むなどして具体的な回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント