2019年12月12日(木) 更新

ヤオコーの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

ヤオコーの選考情報①:選考の内容と流れ

ヤオコーの選考情報として学歴や採用人数を見る前にまずは、エントリーの流れについて把握しておきましょう。ヤオコーに応募するときの第一段階は、就活サイトなどからのエントリーです。このあと、会社説明会と筆記試験が行われます。ヤオコーの場合、この後に、一次面接が行われます。適性検査が行われるのは、この後です。

サイトエントリー後に面接や適性検査を実施

二次面接からは、個人面談となります。担当部長による面接であり、この後に企業研究会が用意されています。企業研究会はあくまで「任意」ですが、ヤオコーに就職したいのであれば受けるべきでしょう。これが終わった後、いよいよ最終面接に入ります。このあとにヤオコーの店舗見学会が企画されており、ヤオコーの選考は終わります。選考までの流れはこのような形です。次からは、選考情報として「学歴」と「採用人数」を見ていきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ヤオコーの選考情報②:求める学歴

ヤオコーの求められる学歴についても把握しておきましょう。ヤオコーの場合、新卒者と中途採用者では求められる学歴が違います。一般的に、「採用人数」としてカウントされるのは、前者の「新卒者」の方ですが、今回は「新卒者」「中途採用者」、両方についてみていきましょう。

学歴は新卒者が専門学校卒業以上で中途採用者が高卒以上

新卒者に求められる学歴レベルは、「専門学校卒業以上」です。短大卒や大学卒でも受けられますが、高卒以下は対象としていません。大学のレベルはそれほど高くなく、偏差値30後半~50です。選考情報としては、ヤオコーでは学歴レベルによるふるい分けは、ほとんどないと考えてよいでしょう。中途採用者の場合はもっとゆるく、高卒以上なら可としています。ただし、普通自動車免許は必須です。(AT車限定でも良い)
次からは、気になる「採用人数」の選考情報についてみていきましょう。

ヤオコーの選考情報③:気になる採用人数と配属

ヤオコーの選考情報として採用人数についても把握しておきましょう。「学歴」の選考情報でも紹介した通り、ヤオコーはそれほど「応募条件」が厳しい会社ではありません。選考情報として、採用人数も非常に多く、「狭き門」とまでは言い切れない企業です。

採用人数は新卒者のみで毎年150名

ヤオコーの採用人数は、毎年150名です。これは「新卒者」に限った数字ですから、中途採用者の人数も入れると、採用人数はもっと多くなるでしょう。学歴の面からみても採用人数の面からみても、「競争率が高すぎて入れない会社」「学歴フィルターをかけている会社」とは言い難いのが、ヤオコーの特徴と言えます。もちろん、「必ず受かる」というわけではありませんが選考情報として、理系・文系・短大・専門学校を問わず、という形であるため、門戸は広く開かれていると言っても差し使えはないでしょう。

ヤオコーの選考情報では学歴は新卒者が専門学校卒以上で中途採用者が高卒以上であり採用人数は150名以上

ヤオコーの選考情報について紹介しました。ヤオコーは、適性検査や研究会が、「面接」に挟まれるようなかたちで選考していく会社です。企業研究会などは任意ですが、ヤオコーに受かりたいと考えているなら出ておきましょう。選考情報として、新卒者の場合は「専門学校(短大)卒業以上」という学歴が求められますが、中途採用者の場合は高卒以上で受けられます。また、学歴レベルも高いものは求められず、大学のレベルが30後半~50の学生でも採用されます。ヤマコーは採用人数も非常に多いです。新卒者の採用人数だけでも150人を超えるため、間口は広い会社と言えるでしょう。以上のヤオコーの選考情報を活用して積極的にチャレンジしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。