2020年06月29日(月) 更新

ヤオコーの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ヤオコー対策:面接の流れと内容

ヤオコーは、の面接までの流れを知りましょう。この「流れ」を知ることも対策の一つです。
ヤオコーの場合、最初に、就活サイトからエントリーを行います。そのあと、会社説明会や筆記試験が行われます。続いて、一次面接が行われます。そのあと適性検査が行われ、二次面接になり、企業研究会をはさみ、最終面接となります。

負けず嫌いな人・あきらめずに頑張る人が求められている

ヤオコーの場合、適性検査が一次面接の後であったり、企業研究会が挟まれたりするのが、大きな特徴です。ヤオコーでは負けず嫌いな人・あきらめずに頑張る人が求められています。それではここからは、ヤオコーの、より具体的な対策と回答例をみていきましょう。ただし、回答例はあくまで「例」にすぎません。自分自身の回答を作りましょう。

ヤオコー対策:面接で聞かれた質問例集

ヤオコーの面接で聞かれる内容は、面接の段階によっても異なります。そのため、対策や回答例も分かれる、と考えた方がよいでしょう。特に、第一次面接では、「とてもたくさんのことを聞かれた」と答えている人もいて、対策が必要です。ヤオコーの面接で聞かれる内容で、中心となるのは以下の通りです。回答例に目を通しつつ、自分自身でも頭の中でねりあげてくださいね。

【質問例】
・志望動機
・アルバイト経験の有無
・自分の性格(長所や短所)
・選考状況について
・卒論の内容
・学生時代の思い出
・ストレス解消法

基本的には、それほど奇をてらった質問はなされません。ただ、上記でもあげましたが、スピーディーな展開で、次から次へと新しい質問がぶつけられることになるケースも多いので、心構えは必要です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ヤオコー対策:面接の質問と回答例①

ヤオコーで学生時代にアルバイトしていた、ということであれば、ぜひその点を、「アルバイトの経験の有無」に盛り込みましょう。もちろん、志望動機としてあげることも可能です。いずれの場合でも、「それによって何が学べたか」まで言及するようにします。

【回答例】
「学生のころ、御社の○○店でアルバイトをしていました。そのときの丁寧な指導、プライベートブランドの充実、下ごしらえのサービスを行う姿勢などに感動し、今度は『社員』として、御社で働きたいと考えました。そのときに学んだ、『丁寧に人に接すること』は、仕事だけでなく、プライベートの場でも役立っています」

ヤオコー対策:面接の質問と回答例②

ヤオコーの業務内容とも重ねることができる、「ストレスの解消方法」です。

【回答例】
「私のストレス解消方法は、料理です。どんなものを作ろうかと考え、買い物にいき、作り、食べ終わった時には、小さな悩み事はすっかり忘れています。食べることは動物の基本ですが、それによってもたらされる爽快感や充足感は大きく、私のストレス解消方法となっています」

ヤオコー対策:面接の質問と回答例③

「自分の長所や短所」というのは、自分自身で言語化するのはなかなか難しいものだと思われます。また、さじ加減が難しい質問でもあります。「長所の裏返しとして、短所を挙げるのはよくない」とする説もあれば、「基本的には長所を打ち出すべき」という説もあります。ただ、いずれの場合でも、短所を述べた際には、その短所を克服するために行っていることをセットで盛り込むとよいでしょう。

【回答例】
「私の欠点は、相手に伝えたいことが多く、ついしゃべりすぎてしまうことです。セールスなどにおいては向いている、と評価をいただいたこともあるのですが、『相手の話に耳を傾けていない』ということにもなります。そのため、大学2年の頃から、意識して、『自分が3つしゃべったら、相手が3つしゃべる』『自分のことを話すときは、相手の話にからめる』という対策を講じてきました」

ヤオコーの面接の対策は回答例を参考にして負けず嫌いであきらめずに頑張る熱意をアピールする

ヤオコーの面接の対策の回答例はいかがでしたでしょうか。ヤオコーの面接においては、それほど難しいことは聞かれません。しかし、聞かれる質問がかなり多く、スピーディーに進んでいくので、この「矢継ぎ早の質問」に対する心構えと対策を練っておく必要はあります。ヤオコーはスーパーチェーンですから、比較的身近な企業と言えます。回答例の欄でも述べましたが、わざとらしくならない程度に、ヤオコーの業務内容とリンクする回答を考えて億のも良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント