2017年06月28日(水) 更新

Yahoo!を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度【ヤフー】

ヤフー(Yahoo!)の社風・福利厚生・教育制度①

ヤフーの社風や企業の在り方として、必ず論じられるのが、「安定性が群を抜いている」ということです。押しも押されもせぬ大企業ですから、その安定性は多くの人が「メリット」として挙げています。高い技術を持っている技術者も多く、組織としての信頼性は非常に高いです。

社風:トップダウン形式ながらもフラットで安定している

また、ヤフーの社風はかなりフラットなものであり、トップダウン形式の会社ではあるものの、役職による隔たりがそれほど顕著ではありません。伸び盛りの企業であることも加味すると、ヤフーの社風は、「かなり望ましいものである」と言えるでしょう。このようなヤフーの社風は、教育制度や福利厚生にも表れています。次項からは、「福利厚生」「教育制度」についてみていきましょう。

ヤフー(Yahoo)の社風・福利厚生・教育制度②

ヤフーのフラットで快活な社風は、福利厚生にも良い影響を及ぼしています。

福利厚生:育休産休・各種保険完備・充実した保養設備

育休や産休はかなり取りやすく、それ以外の休暇も(部署による違いはありますが)比較的とりやすいと言えます。福利厚生制度を見ると、確定拠出年金や財産形成型貯蓄制度、総合福祉団体定期保険や共済保険なども完備されています。また、病気などの療養が2か月を超える場合でも、60パーセントの給与が5年にわたって与えられる制度もあります(パーセンテージ及び期間は最大時)。また、マッサージルームや保養設備も充実しており、福利厚生も申し分ない、と言えるでしょう。ただし、ヤフーは派遣社員などから正社員になる道はかなり厳しいものがありますから、初めから正社員登用を狙った方がよいでしょう。ここまでは、ヤフーの「社風」「福利厚生」を見てきました。教育制度はどうなっているのでしょうか?最後にヤフーの「教育制度」を紹介します。

ヤフー(Yahoo!)の社風・福利厚生・教育制度③

社風も福利厚生もなかなか充実しているヤフーですが、最後に「教育制度」を見ていきます。教育制度もかなりしっかりしていることが見受けられます。

教育制度:著名人によるセミナーの無料受講・整った研修制度

教育制度を見てみると、社内で行われるセミナーはもとより、外部の著名人によるセミナーなどを聞くこともできます。これらは無料で行われるため、金銭的な負担もありません。多くの人が「研修制度は整っている」と答えており、専門分野だけでなく、ほかの分野の人との知識の共有もできます。ヤフーは、自分自身を伸ばしたいと考えている人にとっても有益な会社である、と言えます。社風も福利厚生も教育制度も大きなマイナス点がないのは、さすがヤフーといったところです。長期にわたって、安心して働ける会社であることは、まず間違いがないでしょう。

ヤフー(Yahoo!))はフラットな社風で産休育休などの福利厚生や無料セミナーなどの教育制度が充実

ヤフー(Yahoo)の社風・福利厚生・教育制度について紹介しました。たくさんの人が勤務している伸び盛りの会社であるヤフーは、安定性があるだけでなく、フランクな社風であることもよく知られています。福利厚生は整っており、育休や産休もとりやすいでしょう。ただ、部署によって休暇の取りやすさが違うことと、派遣社員から社員にあがるのは難しい、ということは覚えておきましょう。ヤフーは研修制度が整っており、無料でさまざまなセミナーを受けられるので、教育制度も整っている、と言えます。社風・福利厚生・教育制度、どれをとっても、ヤフーは評価が高いです。このため、ヤフーは、長期間にわたり、安定して気持ちよく働ける会社であると言えるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント