2020年06月29日(月) 更新

内定者アンケートを実施する企業側の意図と書き方

内定者アンケートの問いは就活の方法・内容

意図として理解・努力しているのかを知るために行われていることが多い

内定者アンケートは、就活生が内定後に実施されるアンケートで、企業がどのような方法で、就活をしたかを聞かれることになります。このアンケートは、企業が就活をしていた内容を聞くものであり、基本的に内定を貰っている方だけ対象となります。方法による違いを理解し、努力しているのかを知るために行われていることが多いです。

内定者アンケートの結果は来年企業が採用を考える際に反映

就活生の内定者アンケートの結果は、来年企業が採用を考える際に反映されることとなり、直接の影響はありません。ただ方法を変えてしまうことがあるため、就活生が内定者アンケートに適当な回答をすると、企業に迷惑を掛けることになります。
自分が取っている方法をしっかり回答して、出来る限り本当の就活方法を知ってもらうことが重要となります。間違ったことは一切書けないと思ってください。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

内定者アンケートの主な問いは就活期間・受けた企業数

内定者アンケートで企業から聞かれる内容は、ほぼ同じ内容なので、企業による違いは殆どありません。
多いのは就活を始めた期間や、どのくらいの企業に挑戦したのか等の内容が多いです。この内容を元に、内定者アンケートの結果が企業へと反映されて、どのような戦略を立てるべきか考えていくことになります。

内定者アンケートで誤魔化すような回答はしない

内定者アンケートには、参加したかどうかを問う内容が書かれているので、参加した内容には参加したことを記載してください。就活中、参加している回数が多くなっていれば、複数回参加していることを記載しなければならないので、誤魔化すような回答はしないでください。

内定者アンケートの結果は企業にとって重要なものであり、回答がおかしいと判断されれば、企業側の信頼につながらないことになります。

内定者アンケートは正しい回答を

就活中に回答した内定者アンケートの結果は、企業のホームページ等で公開されることもあるため、変な回答をしてはいけません。アンケートなので適当に回答しようとか、もっといいイメージを持ってもらおうと思っているのは間違いで、正しい回答をしてください。

就活中に、内定者アンケートの結果が見られてしまうと、その人が持っているイメージと違うと思われかねないのです。

内定者アンケートでイメージ悪化は避けたいところ

就活中の内定者アンケートに記載する内容に、嘘を書いてはいけません。
嘘を書いた時点で、内定を貰っているにもかかわらず、扱いが悪くなってしまうことがあるのです。アンケートは正直に記載する物であり、どれだけ悪い内容を書くことになったとしても、素直にその内容を書いた方がいいです。内定者アンケートだけで、イメージを悪化させることは避けなければなりません。

就活生に実施する内定者アンケートは企業の採用方針の指標になる

企業の採用方針を決めることになる内定者アンケートは、かなり重要なものと言ってもいいです。
もし就活中、回答することになった場合は、自分が行ってきたことをもう1度思い出して、嘘を書かないようにして回答してください。就活中に何らかの問題が起きてしまった場合は、内定者アンケートによって信頼を失うことになるため、間違ったことは書かないことです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

25卒のあなたに人事から直々のスカウト!

    メールアドレスはキャリアパークに登録したものが自動的に適用されます。