2019年12月13日(金) 更新

内定祝いとして贈ると喜ばれるプレゼントとは

内定祝いとして贈るプレゼント選びのコツとは?

まずは、内定祝いのプレゼントを選ぶコツを紹介したいと思います。通常のプレゼントとは多少異なりますので、ポイントをしっかりとおさえておきたいところですね。

コツ①職業を考えて選ぶ

やはり、内定祝いの贈り物ですので「職業に合わせた」プレゼント選びが重要でしょう。
営業の方には名刺入れがいいでしょうし、毎日スーツを着用する方にはネクタイなどがいいかもしれません。社会人になってから使えるものをプレゼントとして贈ると、よろこばれやすいでしょう。

コツ②相場は3,000~5,000円

内定祝いだからと言って、あまりにも高価な物は、逆に相手が気を使ってしまいますので避けましょう。一般的にほどよい値段といわれていて、相手も気を使わなくてすむ値段は3,000~5,000円です。プレゼントを選ぶ際には、プレゼントの相場を考えて選ぶようにしてください。

コツ③相手の好みも考慮する

内定祝いでよく目にするのは「腕時計」や「ビジネスバック」ですよね。しかし、様々なブランドや色もあるので、内定祝いとして、どれを選べば喜んでもらえるか難しいはず。
デザインも様々ですので、相手の好みをしっかり把握しておきましょう。

プレゼントには、ある程度相手の好みも考慮しておく必要があります。気持ちよく使ってもらうためにも、好みを把握しておくことは大切です。好きなブランドや色などがないか、事前に聞いておくとよいでしょう。

内定祝いの贈り物で人気なのは名刺入れ

内定祝いのプレゼントとして、圧倒的に人気が高いのは「名刺入れ」です。名刺入れは、どの職種についても、長く使えるため人気が高いといえます。名刺入れを持っていない就活生は非常に多いため、重宝されるでしょう。

シックな革製の名刺入れがおすすめ

社会人になって長く使ってもらうためには、革製の名刺入れが無難だといえます。内定祝いですが、できればずっと使ってほしいものです。そのためにも飽きのこない、革製の名刺入れを選ぶのがおすすめだといえます。黒や茶色など、色味はその人にあったものをチョイスしましょう。

ハンカチも実用性が高く贈り物として人気が高い

先ほどは名刺入れを、紹介しましたが、ハンカチも内定祝いとして大変人気があります。ハンカチは、なんといっても実用性があるので、もらって困るものではないというところに、人気の秘訣があるのです。

男性・女性ともに使えるバーバリーがオススメ

お祝いでハンカチを贈るならどこのブランドがいい?と聞かれたら男性・女性ともにバーバリーと答える人が多いみたいです。
バーバリーのハンカチはデザイン色も豊富に揃っているので、相手の好みに柔軟に合わせることができます。バーバリーのハンカチの値段も5,000円するかしないかですので、値段もいい塩梅ですよね。

内定祝いは形あるものでなくても構わない

就活の内定祝いは、形あるものにこだわる必要はありません。相手のために開くパーティーでもよければ、学生最後の思い出を作るため、旅行をプレゼントするなどというのも、もちろんOKです。

旅行を内定祝いとしてプレゼントする人もいる

友人同士互いの内定祝いとして、卒業旅行を企画したりという計画も学生にはよく見られます。就活で内定をとってからは、入社の準備でまた忙しくなることが予想されますので、旅行を就活での内定祝いにという場合には、スケジュールの管理だけは慎重に行うことが求められます。
このように、旅行などで祝う場合には、予定がはっきりしない状況では、遠出をするのは避け、いつでも実行できる日帰りの範囲で計画を立てるのがいいかもしれません。

状況的に羽目を外しやすいところですが、今後のこともありますので、くれぐれも羽目を外しすぎないように注意するのが肝心です。後になってみればいい思い出ではなく、道中ずっと楽しくあれることを目指しましょう。

あなたのマナー力はどのくらい?

今の時点で、あなたのマナー力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「マナー力診断」です。「身だしなみ」「電話・メール」「エントリーシート・履歴書」などのマナーがどの程度身についているのかを試してみましょう。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。無料でダウンロードできるので、力試しとしてもおすすめです

内定祝いの贈り物で喜ばれるのは就職後に使えるもの!名刺入れやハンカチなどのプレゼントがオススメ

内定祝いで贈ると喜ばれるプレゼントとして、名刺入れとハンカチを紹介しました。
贈り物は今回紹介した、名刺入れやハンカチ以外にもたくさんあると思います。就活での内定祝いはなんでもOKです。社会人として新しい生活を始めるにあたり、必要となるものを贈るのがスマートですが、祝う気持ちが伝われば十分ですので、相手の好むプレゼントを渡すのでも何ら問題はありませんよ。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント