2018年10月11日(木) 更新

キヤノン(Canon)のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

キヤノン(Canon)対策:エントリーシート(ES)の書き方

キヤノン(Canon)は日本が誇る大手電気機器メーカーであり、非常に有名な企業であるため、就職出来たら嬉しい企業の一つの例に挙げられます。
キヤノンのエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、質問内容にしっかりと目を通すことです。

書き方ポイント:自身の回答が質問の趣旨から外れていないかしっかり確認

キヤノンのエントリーシート(ES)にはポピュラーな質問もありますが、中にはかなり深い内容を聞き出そうとするような質問も見られます。
そのような質問の趣旨を外すことなく的確に回答をするためには、書き方以上にエントリーシート(ES)の質問内容にしっかり目を通すことがとても大事になってきます。書いている最中に一度手を止め、自身の発言が質問の趣旨から外れた書き方をしていないかどうかをしっかり確認することも大事です。
エントリーシート(ES)の書き方と回答例を見ることで、万が一答えにくそうな質問が出てもしっかりと答えることができるでしょう。

キヤノン(Canon)対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

キヤノンで過去に出題されたエントリーシートの質問例です。
【質問例】
・私たちは、学業に注力している方を評価します。あなたが力を入れている学問は?そしてその内容もお答えください (800文字以内)
・その他に学生生活で頑張ったことは?
・キヤノンに就職して10年後はどうなっていると思いますか?
・卒業論文の概要を教えてください
・キヤノンでやりたい仕事や技術

キヤノン(Canon)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

キヤノンは文系か理系かでエントリーシートの内容が異なりますが、毎年ほぼ決まった質問を出題する傾向があります。長文で答える内容が多く、その大半が学業についてです。

学業については深く振り下げた内容を書く

どのような勉強をしてきたのかという質問について、明確な模範回答はありませんが、どこで何を頑張り、そこで何を専攻し、そしてどのような論文を生み出したのか、そしてその論文の概要などを記載する書き方だと良いでしょう。
以降はその学問の魅力や、その学問を通じて学んだことや感じたことを記入していきましょう。

【回答例】
私が貴社を志望する理由は大学で学んでいた知識を最大限に活かす事ができると思ったからです。大学の専攻で製品設計を行っていたため、その知識を入社してさらに理解を深めていき、設計者として自分が設計した製品がキャノンの商品として店頭に並ぶ事を目標にしたいと思います。またもっと先のビジョンとして10年後などは貴社の最前線で製品開発に携われているような人材になっていたいと思います。そういった理由のもとこの度は貴社に是非とも入社したいと思ったためエントリーさせていただきました。

キヤノン(Canon)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

「キヤノンに就職して10年後、あなたはどうなっているか」という質問については、キヤノンに就職した後の自身の姿をありのままに想像してみましょう。
昇進して課長クラスに上り詰めている、エンジニアとしてキヤノンの先頭に立っているなど、夢が膨らむようなことを連想してください。
【回答例】
私の10年後は、御社の最前線に立って新たな製品を開発し、海外に赴いてキヤノンの製品の素晴らしさを伝えていると考えております。

上記の回答にさらに具体例を織り交ぜて、さらに明確にすると仕上がりが良いです。

未来のことを書くのなら業界の展望もチェックしておくべき

「就職して10年後どうなっているか」という問いに対して、自分自身の理想を回答するのは悪くないですが、そこに業界の展望も絡められれば他の候補者よりも印象に残ることが出来るでしょう。「10年後は業界がこういう状況であるからキャノンはこういう状況で、その中の自分はこうありたい」といったような考え方をするにはまず、業界研究を深めることが先決です。機器メーカーに関しては、下記のような業界研究資料が無料でダウンロード出来るようになっています。無料の資料を活用して業界研究資料を進めましょう。

キヤノン(Canon)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

「キヤノンでやりたいこと」という質問は、前の質問と少し似ているようにも思われますが、どちらかというとこちらの質問は入社してすぐの姿を現すような形になります。
回答例は以下のようになります。
【回答例】
私は御社に入社したらキーコンポーネント開発に着手したいです。
御社に入社して1~2年間は徹底的に製品設計を学び、それから設計者としての能力を上げていき、質の良いインクジェットプリンターを開発していきたいです。
インクジェットプリンターの開発をもとに、世界にキヤノンの製品の素晴らしさを伝えていきたいです。

キヤノン(Canon)のエントリーシート(ES)の書き方は質問内容にしっかり目を通したうえで回答例を参考にしながら作成することが大切

キヤノン(Canon)のエントリーシート(ES)の書き方とその回答例はいかがだったでしょうか。
回答例にはさまざまな書き方ができるものの、やはり熱意のこもったエントリーシート(ES)を作成する為には、このような回答例などを参考にしていくと効率的になります。
憧れのキヤノンの内定をもらいたいと考えている方は、書き方を参考に一日でも早くエントリーシート(ES)対策を進めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

◢◤対象の方に表示◢◤本選考枠のご推薦対象となっています

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)