2019年11月19日(火) 更新

クラブツーリズムのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

クラブツーリズム対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

クラブツーリズムのエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、クラブツーリズムがどのような旅行会社であるのか、またどのような方をターゲットとして事業を行っているのかをあらかじめ把握しておくことです。旅が好き、そして自身と同じ旅が好きな人の旅をサポートしていきたい。そんな熱意のある方をクラブツーリズムは求めています。

書き方ポイント:企業研究が選考突破のカギ

ずばり、企業研究が鍵となるでしょう。
クラブツーリズムがどのような企業であるのかは、表面上だけであれば誰でもわかることです。
それ以上に知っておくべきは、その企業が過去に修めてきた業績や、何を目指しているのか、そしてどのような人材を求めていると思うのか、ということです。書き方としては企業研究で探ったうえでエントリーシート(ES)を作成しましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

クラブツーリズム対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

クラブツーリズムでは例年同じ質問を出題しています。
その質問例がいかの3つです。

・志望動機
・最も感動した旅の思い出、そしてその旅があなたに与えた影響
・将来どのように成長をしたいのか

「将来どのように成長をしたいのか」については、この他に自身の良いところと、直したいところも含めて記述します。

クラブツーリズム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

志望動機については別のページでも解説するため、こちらでは端的に例をご紹介します。

なぜクラブツーリズムに志望したのか?
・旅行を心の底から楽しんでもらいたいため
・御社の業務内容には添乗だけでなく、旅行の企画なども含まれていて大変興味深いため
・インターンシップや説明会で、御社の社員の人柄が良かったため
・御社の経営方針に共感できたため

クラブツーリズム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

2つ目の質問は、400文字以上600文字以内で書く必要があります。こちらでは回答例をご紹介します。

「最も感動した旅の思い出・そしてその旅があなたに与えた影響」の回答例

私が人生で最も感動した旅の思い出は、高校生時代の頃に経験した初めての京都旅行でした。
京都に行くまでの道中は新幹線で、全て一人で行動を取りました。遠出をしたのはこの旅が初めてであったため、新幹線のことも、電車のことも良く分からない私でしたが、駅員さんに道を尋ねるなどしてなんとか目的地にたどり着けました。
あまり外に出る経験のなかった私が京都まで一人で行くことができたことに、自身の成長を感じました。
現地で友人と合流し、伏見稲荷大社に行きました。荘厳な千本鳥居を見て、興奮と感動が湧きあがったあの感覚は今でも忘れられません。
体力に自信がなかったものの、せっかくここまで来たのだからと思い、千本鳥居を潜って頂上まで登ることにしました。
すっかり暗くなってしまった頃にようやく頂上に登りきることができ、写真撮影をしてすぐに下山をしました。その途中で京都の街明かりが見えるスポットに立ち寄った時、街明かりの美しさに大変感動をしました。
自分が今京都にいること、京都の文化に触れていること、日常では体験できない体験をしていることにさらに大きな感動を覚えました。
この旅を通して、私は今まで狭い空間の中にいたのではないかと思うようになり、辛いことがあった時はあの時の感動を思い出すようにしています。
この経験が今の私を強くしていると確信しています。

クラブツーリズム対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

3つ目の「どのように成長したいのか」という質問も前の質問と同じで400文字以上600文字未満で答える必要があります。以下のような回答の仕方が挙げられます。

「どのように成長したいのか?」の回答例

私は、自分の良い所をどんどん伸ばしていきたいと考えています。
私の良い所は、思いやりの心が強いという点です。
分け隔てなく、誰にでも優しくすることができるというのは、私の生まれ持っての才能だとも感じています。
この思いやりの心をもっと伸ばして、どんなお客様にも積極的に、冷静に、そして真摯に対応ができるようにしていきたいと考えております。
ただ、その反面で八方美人というように捉えられてしまうこともあるのも事実です。
そこで私は、いかに人を思いやる気持ちを八方美人に捉われないようにするのかを考えました。
過去の経験を遡ると、私は人から頼まれた事に対して断ることができていませんでした。できないことも引き受けたことにより、失敗をしてしまったこともありました。そのため、出来ないことははっきり出来ないと言い、またその出来ないことがしっかりと出来るようになるために、出来る人からその方法を教わることにしようと思っています。

クラブツーリズムのエントリーシート(ES)の書き方は企業研究をしたうえで回答例を参考にしながら作成すること

クラブツーリズムのエントリーシート(ES)の書き方と、質問例・回答例は参考になりましたでしょうか。
書き方を学ぶ前に旅をすることが好きという方は、一度クラブツーリズムがどのような企業なのかを調べてみてください。
そして、もしもここに就職したいと感じるようになったのであれば、こちらでエントリーシート(ES)の書き方を学びましょう。そして忘れずに企業研究をした上で回答例を参考にして書き方のコツを掴んでいきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント