2019年12月13日(金) 更新

イラストレーターの面接でイラストを持ち込み採用されるための準備

イラストレーターの面接ではイラストの提出を求められる可能性がある

イラストレーターやデザイン関係の仕事に応募する場合は、面接時などに自作のイラストなどの提出が求められる場合が多いです。そしてその形式は採用する企業の指示によるので頭に入れておきましょう。

また、最近ではデジタルデータでの提出が多くなっていて、専用の描画ソフトで作成したものが主流のようです。このような背景もあり、イラストレーターの面接を受ける際には事前準備が必要となります。

どの作品を面接に持ち込むのか準備をしておく

イラストレーターの面接にイラストを持ち込むことを想定して、早い段階で面接にどのイラスト作品を持ち込むのかを考えておきましょう。このような準備が予めできていないと、面接が近づくにつれて焦りがでて自分の中で適切な判断ができない恐れがあります。

ただしイラストの善し悪しだけでは決まらない

イラストの作品を見て、企業の採用担当者は、イラストレーターとして採用するかどうかの判断を行います。もちろん作品の良し悪しだけでイラストレーターとして採用、不採用が決まるわけではありません。

面接での応対などもしっかりとチェックされるでしょう。イラストレーターとして就職する場合も、画力は大切な要素です。しかし、やはり社会人としても一般常識なども必要になってきます。クライアントに対してきちんとした対応ができることが求められますし、納期までに作品を仕上げるというのも、ももちろん重要です。

面接で持ち込み作品についてプレゼンが必要となる場合がある

イラストレーターの仕事に就いた場合、予算やコンセプトなど、クラアントの希望に添ったイラストを、納期内で完成させなければなりません。時には持ち込んだ作品についてプレゼンをするといった、プレゼン試験も行われるでしょう。

美術やデザイン系の学校を卒業した人ならば、イラストの基礎は学んできているはずです。その技術で作ったイラストを適切にアピールできるかどうかも、イラストレーターとして採用されるかどうかの判断基準になるのです。

作品でアピールしたいところなどを固めて事前準備しておく

イラストなどデザインの世界では、自分の世界観をクライアントに押し付けるわけにはいきません。相手の要望を汲み取り、なお且つクライアントに満足していただけるような作品を作っていかなければなりません。

そのような部分を面接で、プレゼン試験が行われた際にしっかりと見せられるよう、この作品はどのような気持ちで書いたのかなど、プレゼンする内容を固めて準備しておきましょう。

イラストレーターの面接にむけて志望動機や将来の目標を具体的にしておく

一般的に、イラストやデザインの世界も、学校を卒業してから一旦どこかの企業に就職する人が多いです。面接では、自分の目標などがあれば志望動機と合わせてしっかりと自己アピールをしていきましょう。

面接試験で慌てたり、緊張したりしないためにも事前にしっかりと準備をしておくのが必要です。イラストレーターの面接でイラストの提出が求められていても、通常の採用試験と同様に面接の対策をしておくのが重要なのです。

独立願望やどのような作品を作りたいかなども書くと◎

イラストレーターとして採用されたとしても、独立するイラストレーターは少なくありません。当然、最後まで企業に勤めあげる人もいます。

志望動機や将来の目標を書く際には、自信は将来どのようなイラストレーターになりたいのか、どのような作品を作り世の中の人に伝えたいのかと具体的に考えや気持ちを示せるようにしましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

イラストレーターの面接でイラストを持ちこみ採用されるにはプレゼンの準備などが必要!

イラストレーターの面接で、イラストを持ち込み採用されるための準備について紹介してきました。紹介してきたように、デザイナーやイラストレーター職の募集では、面接などでイラストなど自作作品の提出が求められる場合があります。

そして中には、プレゼンのような試験もあります。イラストレーターの採用試験は他にも、一般常識や適性検査など、社会人として必要なマナーや常識も求められます。面接を通過してイラストレーターとして採用されるためには、事前にしっかりと準備をしておくのが重要でしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント