2019年12月09日(月) 更新

ライオンの社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

ライオンの社風・福利厚生・教育制度①

福利厚生や教育制度も「働きやすさ」を決定づけるものですが、社風も非常に重要な点です。まずはここから見ていきましょう。

社風:まったりのんびり穏やかに働ける

ライオンは、比較的温厚な人が多いためか、まったりのんびりとした社風です。仕事量も、「非常に多い」「多すぎて残業続き」「家に帰れないほど忙しい」ということはほとんどないためか、殺伐とした社風ではなく、穏やかに仕事をすることができるでしょう。ただ、「社風はよいものの、女性の管理職が積極的に取り上げられるような会社ではない」と答える声もあるので、この点は注意が必要です。また、社風について高い評価をする人が多い一方で、「パワハラなどが多い」と答える声もあるので、部署などによって違いはあるかもしれません。次は、ライオンの福利厚生と教育制度を見ていきましょう。

ライオンの社風・福利厚生・教育制度②

ライオンの社風については賛否が分かれましたが、福利厚生に関しては、誰もが高評価を挙げています。特に、育児制度の手厚さは、ほかの企業と比べてもかなり優秀です。子どもが3歳になるまでの間は、1年6か月までの期間、1日単位で仕事を休むことができます。

福利厚生:時短勤務・育休取得・家賃負担

また、時短勤務も可能です。ライオンの福利厚生で高評価な部分として、復職後に閑職に回されるということも原則としてなく、元の職場への復帰が可能です。さらに素晴らしいことに、2011年は、この「育児休暇の取得率」が100%でした。それ以外にも、会社が家賃の大部分を負担してくれる、という福利厚生の制度もあります。福利厚生は整っており、しかもそれが活用しやすい社風であることは、ライオンの大きなメリットです。最後に、ライオンの「教育制度」に関してみていきましょう。人材を育成する教育制度は整っているのでしょうか。

ライオンの社風・福利厚生・教育制度③

ライオンの社風、福利厚生を見てきましたが、最後に教育制度にも目を向けましょう。ライオンの教育制度では、新入社員には3か月の新入社員研修があります。また、専門別の研修や教育プログラムが整えられています。

教育制度:通信教育・学会参加・学位取得の奨励

ライオンでは自己啓発援助制度として、通信教育や社内コンテストなども教育制度として用意しています。さらに、学会には、国内外問わずに参加することが可能です。加えて、学位の取得もライオンが奨励しているなど、福利厚生とともに、教育制度は万全とも言えるでしょう。ただ、ライオンの社風として、「教育制度は充実しているが、チーム全体の底上げ、というよりは、個人の勉強、という感じ」としている声もあるため、ライオンに入社した際は自発的な学習が必要にはなるでしょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ライオンは育休取得率100%を誇る福利厚生や通信教育などの教育制度が充実する穏やかで働きやすい社風が魅力

ライオンの社風、福利厚生、教育制度について紹介しました。ライオンの社風は比較的穏やかな人が多いので、全体としての評価は悪くありません。育児休暇取得率100%を誇るなど、福利厚生の面では非常に手厚いです。一人ひとりの技術を伸ばすための教育制度も整っており、自分自身の力も伸ばすことができます。福利厚生や教育制度について評価も得ているため、働きやすさは高評価です。ライオンの場合、社風、福利厚生、教育制度の平均点はかなり高いところに位置する、と考えてもよいでしょう。ライオンへ就活している方は、以上の社風、福利厚生、教育制度の情報を参考になさってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント