2019年12月13日(金) 更新

サイバーエージェントに採用されるための志望動機の書き方と回答例

サイバーエージェントならやりがいのある仕事ができる?

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「サイバーエージェントに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「サイバーエージェントに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。就活生は、サイバーエージェントに対して「やりがいのある仕事ができそう」「給料が高そう」などのイメージを持っているというのが、グラフから分かります。
インターネット広告やゲームなど、あらゆる事業を手掛けているサイバーエージェントに就職するために必要な、志望動機の書き方を本記事でご紹介したいと思います。

サイバーエージェント対策:受かる志望動機の作り方

志望動機の書き方として考えなければならないのが、サイバーエージェントがどのような業務内容なのかという部分です。サイバーエージェントの業務内容が分からないのに志望動機を書いたとしても、それは全く相手にされません。書き方としては、会社の行っている業務内容を理解したうえで、その内容に興味を持っているか、このジャンルに挑戦したいことをアピールします。

書き方ポイント:企業研究をした上で挑戦したいジャンルをアピール!

サイバーエージェントに限らずまた志望動機というのは具体的に書いた方がいいことも多いので、書き方としては具体的な部分を加えた方がいいです。例を見て参考にする書き方も重要ですが、サイバーエージェントはある程度ネットに精通しており、例をそのまま写す書き方をするとバレます。そのため書き方として例は参考程度にとどめつつ、自分が思っていることを素直に書くことです。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

サイバーエージェント対策:志望動機の回答例①

サイバーエージェントは広告業界としてもかなり有名な会社となっているので、広告業界に興味があり、その上で今の業界を変えてみたいという気持ちを出せばかなりアピールはしやすいです。

書き方ポイント:広告業界を絡ませた例文

「私は広告業界に対して、もう少し新しい方向性が無ければ駄目だと思っています。今の方法では顧客へのアピールが出来ていないだけでなく、本当にアピールすべき対象に向けて出来ていないような気がします。貴社は広告業界としても大手であり、新しい活動も多々行っています。自分も新しい広告業界を作るために、志望することとしました。」という内容はアピールしやすいです。

サイバーエージェント対策:志望動機の回答例②

サイバーエージェントはネット分野で活躍している企業であることを考え、ネット業界の方向性を変えてみたいとか、更にいい世界を実現したいと考えている内容を記載するといいです。

書き方ポイント:ネット業界を絡ませた例文

「貴社のネットで行っている活動に興味を持ち、ネットによって世界を変えたい気持ちが常に伝わってきます。私もネットから世界を変えられるような仕事がしたいと思っており、貴社の取り組みに参加したいと考え、志望することとしました。」このようにネット業界という部分を意識して考えておくといいです。

サイバーエージェント対策:志望動機の回答例③

サイバーエージェントは若い人をよく登用するとされている会社です。そのため若いうちから仕事のしやすい会社で仕事がしたいと考えている胸を書くのもいい方法です。ただこれにプラスして何かの要素を加えないと駄目です。

書き方ポイント:若いうちから働く意欲を絡ませた例文

「私はゲームに興味を持っていますが、今はネットを中心にプレイしやすいソーシャルゲームでなければ駄目だと思っています。貴社はソーシャル系のゲームを多数提供しており、自分が開発していきたい仕事に合致しており、志望することにしました。また貴社は若い方が積極的に働ける環境のため、自分も早く力になりたいと考えています。」2つの理由をプラスすることで、いい志望動機になる場合もあります。

サイバーエージェントの志望動機は回答例は参考程度にしてしっかり企業研究を行い入社後に挑戦したいジャンルをアピールする書き方がポイント

志望動機は重要なものですが、サイバーエージェントは様々な方向性から検討することができます。書き方の例をしっかり見ていくことで、自分が選べる方向性も見えてきます。志望動機は一番アピールにつながるとされている部分であり、サイバーエージェントも重視しています。そのため志望動機の書き方の例を見てもいいので、これまでにないような文章を作ることが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント