2020年06月30日(火) 更新

サイバーエージェントのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

サイバーエージェント対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

サイバーエージェントの基本的にエントリーシート(ES)の書き方はそこまで難しくありません。書き方の例を知っていれば、苦労せずに全ての項目を入れることができます。ただ求められている内容は、将来的にサイバーエージェントで仕事をすることを想定しているので、この部分でアピールできる書き方をしないと厳しいことがあります。

書き方ポイント:入社後の将来像を絡ませる

またサイバーエージェントのエントリーシート(ES)は年々要求されている内容が若干異なるため、ある程度範囲を広げて書き方を見ていかなければなりません。例を見る時には、出来る限り多くの情報を見ておかないと、サイバーエージェントが出した内容に対応できないこともあります。一番重要視すべき点は、サイバーエージェントに入社した後、自分がどのような形で仕事をしたいかという部分であり、この出題は多く出されます。

サイバーエージェント対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

サイバーエージェントが出題する内容としては、他社でも出されるような出題内容が多いです。ただ単純ゆえにアピールという部分はしっかりやらなければなりません。例を参考に書き方のコツを掴んで下さい。
まずサイバーエージェントはコースを選択することになります。選択肢としては以下の3つから選びます。

【ビジネスコース】
・広告営業、プロデューサー 、データ分析
【テクノロジーコース】
・新機能開発、分散処理、機械学習、データマイニング
【デザインコース】
・アートディレクション、グラフィック制作

コースによって質問内容が異なるので注意しましょう。

サイバーエージェントのエントリーシート(ES)質問集

2016年度採用のビジネスコースでは、Webエントリーシートで以下の質問が出されました。
「自己PR」
「特技・趣味・コンテスト入賞経験等」
「クラブ・サークル・学生団体活動」

また、過去のWebエントリーシートでは以下の質問が出されたようです。
「あなたが思う社会人3年目の自分と将来を教えてください。」
「自分が一番成長できたことを教えてください。」
「一番苦労したことは何ですか?」
「入社してからやりたいことを2つ出してください。その理由も教えてください。」
「ブログを始める際に選ぶ基準は何ですか?」

サイバーエージェント対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

「あなたが思う社会人3年目の自分と将来を教えてください」という出題があります。毎年出されるような内容ですが、年数は変えられているので気を付けてください。3年目というのは一定の期間とされており、出されやすい年数となっています。

「あなたが思う社会人3年目の自分と将来を教えてください」の回答例

「3年目になった時、自分は最初に配属されている部署とは違う所で仕事を行い、新しい仕事に挑戦していると考えています。1つのことで多くのことを学ぶよりは、沢山のことを学んでより高い技術を持ち、工夫できるような社会人になりたいです。」このように記載して、出来る限り高い目標を持っていることを示してください。

サイバーエージェント対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

「自分が一番成長できたことを教えてください」という出題は多く出されます。成長できたことについて、今までの経験を元にしっかり書くこととなります。ただ成長という部分に繋がっていない内容は書かないでください。

「自分が一番成長できたことを教えてください」の回答例

「私は祭りの後の清掃に参加したことが、一番成長に繋がったように思っています。誰もやりたがらないことに参加して、以前よりも綺麗にすることが改めて重要だと感じました。率先して取り組み、そして更にいいものを目指すという考えを持てたことが、一番の成長です。」という内容を記載するといいです。

サイバーエージェント対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

「ブログを始める際に選ぶ基準は何ですか?」という出題が出されることもあります。サイバーエージェントはアメブロの運営会社であり、ブログにも力を入れています。このサービスを利用する時、自分が一番基準にすることは何かを正直に書いてください。

「ブログを始める際に選ぶ基準は何ですか?」の回答例

「ブログの見た目を色々と変更することが出来る点を基準に選びます。ブログは同じような見た目では個性が出ないと思っているので、色々な変更が出来て、なお且つ個性を出しやすいようにカスタマイズが可能となっているブログを選びます。」このように、ある程度ブログのサービスに繋がる内容を記載してください。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

サイバーエージェントのエントリーシート(ES)は回答例を参考にしながら入社後の将来像を絡ませた書き方がポイント

エントリーシート(ES)の内容はとても簡単なように思われますが、書き方のポイントとしてサイバーエージェントが何を求めているのか、自分で文面から読み取るくらいの気持ちが必要です。また書き方の例を参考にしてもいいですが、例のように具体的なことを書かなければ、採用に近づかないことも多いので書き方には気を付けください。エントリーシート(ES)はサイバーエージェントがかなり重要視している部分ですから、書き方を参考に自分の思いをぶつけてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

44848 view

おすすめの就活イベント

女子キャリ面談

    07/16 (11:00~12:00)