2017年04月24日(月) 更新

リクルートキャリアへの志望動機の書き方と回答例

リクルートキャリア対策:受かる志望動機の作り方

リクルートキャリアへの志望動機の書き方について見ていきましょう。まず、リクルートキャリアについて調べると、リクルートキャリアは会社的使命として「一人でも多くの人に「働く機会」を、企業には「無くてはならない人材との出会い」を提供します」とあげています。そういったことを踏まえてリクルートキャリアの志望動機を考えましょう。書き方例を参考に自身の言葉で作りましょう。

リクルートキャリアの理念を理解してわかりやすく簡潔に書く

リクルートキャリアに受かる志望動機の書き方を考える際に大事なことは、リクルートキャリアの特色や社風、考え方をしっかりおさえ簡潔でわかりやすい文章を、人事担当者に自分の気持ちが伝わる書き方で作成することです。志望動機書く際は、上記の要点等を取り込みながら書き方を考えていきましょう。志望動機の書き方を調べていく中で、言い回しや、文章構成の悪い例文もありますのでそういった書き方例のような志望動機にならない様に気を付けでください。まずは、志望動機のベースとなる書き方例を見つけましょう。その上で自分自身の考えも織り交ぜた書き方で、志望動機を完成させましょう。では、回答例について見ていきます。

リクルートキャリア対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が御社を志望した理由は、御社の考えである「一人一人の可能性を信じ続ける」ということを大切にして顧客である個人、そして企業に最良な人や企業を提供するという素晴らしい考えに惹かれ、私も御社で同じ考えを持ち働きたいと思いましたので志望させて頂きました。

リクルートキャリア対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私が御社に惹かれた理由は、広く浅く企業と関われるところに魅力を感じたからです。また、御社ではいろんな分野の仕事を経験することができ、会社とともに自身も成長していけると考え志望させて頂きました。

リクルートキャリア対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私が御社を志望した理由は、不況で仕事もない現在社会の中で人と企業をつなぐ架け橋となる企業であることに魅力を感じたからです。これからもっともっと伸びていける可能性がある御社で私も社会へ貢献し、自分ものびていきたいと考え志望しました。

リクルートキャリアの志望動機は例を参考に社風や特色に沿った書き方で簡潔にわかりやすくすることが大事

#リクルートキャリア対策:志望動機の志望動機の回答例④

【回答例】
多くの人を幸せにしたい為。私は、人材業界を志望しています。なぜなら、働くという事を楽しむ事に変換できれば多くの人が幸せになれると考えているからです。私は、学生時代に6社のインターンに参加しました。そこでは仕事を楽しんでいる人、仕事で不幸になっている人がいました。そこで、私は人材業を通して仕事を楽しむ仕組み作りができれば幸せな人が増え日本のGDPも上がるのではないかと考えています。貴社は、人材業界の中で一番大きな会社です。その貴社で、この仕組み作りに取り組む事ができれば社会に大きなインパクトを与える事ができると考え志望しました。

ここまで、リクルートキャリア向けの志望動機の書き方例を示し説明してきました。リクルートキャリアの志望動機の書き方でとにかく大事なことは、簡潔かつわかりやすい書き方にするという点です。また、リクルートキャリアに自分が入社したいという気持ちが伝わるような志望動機を作成すること。そして、リクルートキャリアについての企業研究を徹底的に行い、社風・経営理念などを取り入れた文章にすることが大切です。難しい場合は書き方例をベースに考え、自分に当てはめながら文章を構成し、企業研究して得た自分が魅力を感じると思う部分を織り交ぜていきましょう。リクルートキャリアへ就活している方は以上のことを参考になさってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント