2020年06月25日(木) 更新

【エントリーシートの日付は西暦か和暦か】正しい書き方と記入する際の注意点を徹底解説

エントリーシートの日付は記入日派と提出日派でわかれる!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「エントリーシートの日付を書く欄に、いつの日付を書いていますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「エントリーシートの日付を書く欄に、いつの日付を書いていますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 書いた日
  • 提出する日程
  • 記入日
  • 書いた日
  • 提出当日の日付

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月8日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「エントリーシートの日付を書く欄に、いつの日付を書いていますか?」

エントリーシートに記入する日付をいつにするかについて、就活生のなかで意見がわかれるようです。「書いた日」と「提出当日の日付」というように、どちらかの日付を記入する就活生が多いということがわかりました。はたして、どちらの日付を書けばいいのでしょうか。この記事では、エントリーシートに日付を書くときの注意点についてご紹介していきます。

エントリーシートなどの日付の書き方に迷う人は多い

エントリーシートなどの日付は、書き方に迷う人が多いといえます。アンケートを見ても分かる通り、いつの日付を書けばよいのか迷う方もいますし、和暦と西暦どちらで記入すればよいのかという部分に迷う就活生も多いのです。

エントリーシートや履歴書の日付は和暦か西暦どちらか統一させる

エントリーシートや履歴書などの日付は、基本的にどちらで書いても問題ありません。西暦は「2017年」や「2018年」など、世界標準の年数のことで、和暦とは「昭和」や「平成」など、日本独特の元号のことです。学歴や資格取得年月日、生年月日はどちらで書いても構いませんが、必ず統一するようにしてください。統一感のないエントリーシートになってしまわないよう、気をつけましょう。

エントリーシートや履歴書の日付は提出する日!

就活生が一番迷うであろうエントリーシートなどの日付は、提出する日を記入するのが正しい書き方です。書いた日を記入してしまうと、人事担当者の手元に届いた時との時間差が大幅に開いてしまいます。履歴書やエントリーシートは、常に最新の日付でなくてはなりません。

郵送時は投函日を記入する

エントリーシートを直接持って行くのではなく会社に郵送する場合は、ポストに投函する日を記入日として書いておきましょう。このとき間違えて、会社に届くであろう日付を記入日として書く就活生がいますが、このミスはしないように気を付けておいてください。

エントリーシートなどの書類に日付を書く際の注意点

ではここからは、エントリーシートに日付を書く際の注意点について見ていきたいと思います。日付を書く際の注意点としては、以下の3つが挙げられます。 ①統一表記で算用数字 ②学歴欄は入学と卒業の年がずれないようにする ③小さなミスが信頼性に関わることへの意識 さらに詳しく見ていきましょう。

①必ず算用数字を使う

エントリーシートなどの書類では、算用数字を使って書くようにします。本来、漢数字は縦書きの際に使用するものです。履歴書やエントリーシートが縦書きであるケースはほとんどありませんので、算用数字を使うのがベストだといえるでしょう。

②学歴欄は入学・卒業の年がずれないようにする

エントリーシートの学歴欄の日付については、ずれが生じないように自分の入学年・卒業年をよく確認してから書くようにしましょう。最初の高校の時点でずれてしまうと、ずれに気付かないまま最後まで書いてしまいます。就活生同士で確認し合うなどして、入学年・卒業年のミスなく書くようにしてください。

③小さなミスが信頼性に関わることへの意識

悪意のないちょっとした嘘や小さなミスでも、それ一つでエントリーシート全体の信憑性が低くなってしまいます。せっかく書いたエントリーシートが、日付のミス一つでボツにされてしまうということがないようにしましょう。そういった部分への意識は重要です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

日付の書き忘れがあると印象が良くない

エントリーシートを含む、就活で提出する書類すべてにいえますが、日付の書き忘れがあると印象がよくありません。「提出する日まで待って書こうと思っていたのに、結局書けていなかった」というのでは、結果的に確認ができていない人という印象になってしまうでしょう。提出する日に書くのは問題ありませんが、決して記入漏れがないよう気をつけて下さいね。

エントリーシートの日付は提出・投函する日を書こう!書き忘れがないよう注意

いかがでしたか?エントリーシートの日付は、提出・投函する日を書くようにするのが正解でした。提出・郵送する日を意識しすぎて日付の記入漏れがないよう、十分注意しなければいけません。そのほか、上記で紹介したような注意点を意識して丁寧なエントリシートに仕上げましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    09/24 (17:30~18:30) 【※WEB開催※】