2020年06月25日(木) 更新

つばさエンタテイメントの面接に受かるための対策と回答例

つばさエンタテイメント対策:面接の流れと内容

つばさエンタテイメントは指定サイトからエントリーをして、同時に指定された場所に履歴書を送付します。エントリーシートの提出や筆記試験などはありませんが、エンタメ業界特有の雰囲気に流されることなく、就活生として節度を持った対応と対策をとることが大切です。(当社調べによる。)

同業他社の回答例や業界全体の動きなども研究しておくと良い

つばさエンタテイメントの面接は全体的には一般常識的な質問よりもエンタメ業界に特化した質問が多くなる傾向が強いようです。
つばさエンタテイメントの面接は第1次面接と第2次面接に分かれます。第2次面接は数回行われますので過去の回答例を参考に対策する必要がありあります。またつばさエンタテイメントの同業他社の回答例や業界全体の動きなども研究しておくと、突然の質問に窮することなく回答することができるはずです。
また数度の2次面接では、圧迫系の面接などもありますので、追い込まれたときの対処法や切り替えについても研究しておくといいでしょう。

自分はエンタメ業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、エンタメ業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がエンタメ業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

つばさエンタテイメント対策:面接前の業界研究は必須

つばさエンタテイメントの面接で気をつけたいのは、事前に業界情報を調べて対策を立てておくことです。つばさエンタテイメントはエンタメ業界のなかでもアーティストのマネジメントからレコーディング、大型ステージやテレビ番組制作など幅広く事業を行っています。縁の下の仕事だからこそスペシャリストでなければ務まりません。(当社調べによる。)

過去の回答例などを参考に答えを用意しておくと対応がスムーズに

つばさエンタテイメントではたとえ新卒であっても仕事に就けば一人前として扱われることになりますから、最低限の知識は頭に入れておくことが大切です。そこでつばさエンタテイメントの過去の面接から回答例を見てみると、志望動機、エンタメ業界について、学生時代の活動などの一般的な質問は他社を参考に対策を立て、「当社に所属しているアーティスト名を5人挙げてください」とか、「急な人員確保必要になったとき何人集めることができますか」と言った実践的な質問は、過去の回答例などを参考に自分にあった答えを用意しておくとスムーズに進めることができます。

つばさエンタテイメント対策:面接の質問と回答例①

それではつばさエンタテイメントでも面接について過去の回答例(当社調べ)を参考に対策を考えてみましょう。

【質問】
質問:「つばさエンタテイメントに所属しているアーティストを5人(組)挙げてください」

【回答例】 
「1人目は大ファンでもある『川島あい』さんです。川島さんについては歌だけではなく、物事の考え方や捉え方も共感できるアーティストさんなので、ご本人のツイッターのフォロワーとして身近に情報を頂いています。
2人目は両親が青春時代に大ファンだった『大事MANブラザーズオーケストラ』です。私が小さなころから母が口ずさんでいた大好きなアーティストさんです。
3人目は『水曜日のカンパネラ』です。今年もライブツアーに行ってきましたが、エロくない壇蜜的な雰囲気は最高と思っています。
4人目はロッカーの『山根康広』さんです。最強ライブとも言えるパワフルなステージと、ギャップのある関西弁に元気をもらっています。
5人目はツイキャスでおなじみの『井上苑子』さんです。ついこの間までは「ちゃん」付けだったのに、もう早メジャーデビューしてきたと驚くやら嬉しいやらです。
総じて路上ライブ出身のデビューは自分のことのように嬉しい気持ちで一杯です」

面接までには上記のような準備をしておくことが一番効果的な対策となります。

つばさエンタテイメント対策:面接の質問と回答例②

同じくつばさエンタテイメントの面接で過去の回答例から対策を研究しましょう。

質問:「イベントで人員不足です!これから何人集めることができますか?」

【回答例】
「イベント会場となる地域によっても違いはありますが、50人程度であれば2時間以内に集めることができます。ただし会場の設営などライブステージに携わることを条件としますが、男女を問わず体力に自信のある人を集めることができます。
私は大学でバンドを組んで活動していましたが、体育会系のレンタル部員として選手に欠員が出たときに、野球・バスケット・陸上・アメリカンフットボールの選手として出場したことがあります。同期以外にも後輩や先輩をあわせると100人程度は声をかけることができますので、50人であれば集めることができます。
またライブ会場を埋めるとかイベントの動員であれば、バンド仲間とツイッターやLINEでコミュニケーションが取れるので、こちらも50人程度は集めることができます。またその他の要件であっても日時と地域と目的が分かれば、相応の人数を集める手段を持っています」

このように、つばさエンタテイメントに就職したい気持ちを伝えることが面接に対する対策となることは間違いがありません。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

つばさエンタテイメント対策:面接の質問と回答例③

つばさエンタテイメントの面接対策として過去の回答例から調べておくことは重要ですが、同時に現在の状況も把握し、対策といくつかの回答例を用意しておくと、スムーズな面接ができるはずです。

質問
「つばさエンタテイメントがおかれているエンタテイメント業界についてお聞かせください」

回答例
「私は音楽を楽しむ時はCDよりもネットの無料配信サイトを中心にしています。私だけではなく同年代の多くは、私と同じようにネットからの音楽を楽しんでいて、CDを買うのはコレクションであったりコアなアーティストのときです。つまりラジオやテレビが成長してからのユーザーは、有料の音楽から無料の音楽へと移行していて、それが顕著になってきているように思います。反面でライブやステージは数万人単位の大型イベントが常態化していて、地方都市では宿泊や交通網がマヒする程盛況となっています。
このことからプロデュースする先はテレビやラジオじゃなく、無料配信に向けてネットができるよう構築していく必要があります。今後の業界はコアな顧客を大切にすることでCDの売り上げを支え、ステージやライブを盛り上げていくことになると思います」

つばさエンタテイメントの面接では同業他社の回答例や業界全体の動きなども研究して対策を練ることが大事

つばさエンタテイメントの面接は、業界に則して的を得た回答でなければ、次のステップに進むことはできません。特に「私」を中心とした構成で常にエンタメ業界に注目していることをアピールし、つばさエンタテイメントのアーティストについて豊富な知識を兼ね備えていることをアピールします。対策もなく望むとつばさエンタテイメントの後半の面接は圧迫面接の様相となり厳しいものとなるはずです。
つばさエンタテイメントの対策としては回答例を参考にすることよりも、所属のアーティストについて研究したり、業界の動向を自分なりに分析し、方向性を明示できるようにしましょう。また「みんなが…」とか「多くの女性は…」と言うような根拠のない表現は嫌われます。どのサンプルを用いて何パーセントのシュアを占めているのかを的確に述べることが大切です。エンタメ業界の雰囲気にのまれてしまい安易な回答例を使うことは避けた方がいいでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント