2020年06月15日(月) 更新

テルモへの志望動機の書き方と回答例

テルモ対策:受かる志望動機の作り方

テルモの過去の例をみると、書き方の前にまずはテルモに入社したときの職種を明確にしておくことが必要です。実際の採用では希望職種に就けないこともありますが、志望動機を作る上でとても重要なことになります。志望動機は結論を掲げてから内容を端的に説明する一般的な書き方です。

書き方ポイント:自身の将来とテルモの将来をリンクさせる

書き方としてはテルモに関係のない内容は省き、自身の考えとテルモが目指すものが同じ方向を向いていることをアピールする書き方をしましょう。特に研テルモの究部門の場合には、専攻や研究成果は重要となってきます。記載された内容については、例年面接時に担当者が研究内容を調べたうえで実施されますので、誰にでもわかる内容ではなく、期待される効果についてなど入社後の期待値も含めた書き方でまとめるといいでしょう。

志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう

テルモの志望動機を作成する際、なかなか良い内容が思い浮かばない人も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターなら、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。

無料でダウンロードして、効率的に採用される志望動機を完成させましょう。

テルモ対策:志望動機の回答例①

「医療器具=人の役に立ちたい」というありきたりな志望動機では、担当者の心を動かすことはできません。企業が求める人材を想像して志望動機を書くようにしましょう。

【質問】
「当社を志望した動機を教えてください」

【回答】
「御社の企業理念である『医療を通じて社会に貢献する』が、自分が目指した学問の延長線上であり、まさに実践したいと考えて応募しました。私の祖父はいたって健康ですが、常にチェックをしていて医療機関の専門医のアドバスを受けて安心をしています。つまりどこも悪くなく健康であるのに医師の診断を求めているわけです。それが悪いこととは思いませんが、現状は高齢化社会に対応するために、余分な医療費として削減対象になってきています。今後はさらなる削減が進められていくことになると、悪くなってからの受診することになり、いままでであれば早期発見で軽い治療で済んでいたのに、重大疾患者が増え、かえって医療費が増大するかもしれないと危惧をしています。そこでお年寄りが自宅でも簡単に使えるセルフチェック器具や、担当医師と連携できるネットワークなどを開発したいと考えています。もっとも求められるものは安心ではないかと考え、テルモの製品で安心する社会を造りたいと考えています」

テルモ対策:志望動機の回答例②

入社後につきたい職種、研究したい題材を明確に伝えることは、担当する相手に安心感を与えます。

【質問】
「当社の志望動機を教えてください」

【回答】
「私は「痛くない医療」を研究し製品化していきたいと考えています。医療現場ではカテーテル治療が確立されたことで、患者の予後負担は非常に軽くなり、また術中や術後の痛みも軽減されて、多くの患者がカテーテル治療を望むようになってきています。また注射器の針も痛くない針が開発され、患者の負担感は日増しに改善されていると思います。私もこのような患者に負担感のない器具の開発がしたく御社を志望しました。特にカテーテルについての研究がしたく、カテーテル第一人者の企業として私にとっては魅力十分となっています。今後は多くの方が簡単に使用できる器具作りが求められることになるでしょうし、海外の後発地域でも先端医療の補助として利用できるようなものをつっていきたいと考えています」

自分は医療機器業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、医療機器業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・適職を理解し、自分が医療機器業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

テルモ対策:志望動機の回答例③

学生時代の体験を絡めた志望動機は効果があります。

【質問】
「志望動機を教えてください」

【回答】
「国内高齢化に伴い医療費は増大すると思います。またが、開発途上国に対する最低限の医療が本格化することで更なる人口増加が予測されることから、安心で簡単に利用できる医療器具は今まで以上に大きな市場になると思います。特にアジアを中心とした医療については日本のリーダーシップが求められることになると思いますので、器具製造の御社は国際社会のなかで大きな役割があると確信しています。私は学生時代に国際ボランティア活動を行ってきました。そのなかでは日本の安全で安心できる医療器具があれば、救われたはずの命を何度も見てきました。今後国際市場においてテルモの製品を紹介し活用して頂ければ、失われずに済む命があると確信しています。できれば海外の医療現場にテルモの製品を紹介していけるようになりたいと考え志望しました」

テルモの志望動機は回答例を参考にしつつ自身の将来プランと会社の未来をリンクさせた書き方がポイント

例年テルモの志望動機は面接に直結する設問となります。自分の将来を見据えてしっかりとした目標設定をたてた書き方をしたいものです。またテルモの場合は希望職種によって志望動機に違いはあると思いますが、テルモでは同じ志も持つ先輩社員として選考してくれる例が多いので、学生らしい未来感を表した書き方も好感度が高くなると思います。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【ES選考免除】優良IT企業の一次面接へお進みください

    当日の詳細については1~2営業日以内に主催企業よりご連絡いたします。 必ずご確認ください。