2017年04月24日(月) 更新

日本ハムグループのエントリーシート(ES)の書き方と回答例

日本ハムグループ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

日本ハムグループのエントリーシート(ES)の書き方例とポイントについてご紹介いたします。日本ハムグループのエントリーシート(ES)は、エントリーシート(ES)で一般的な、学生時代に頑張ったことや自己PRに関する質問があります。また、日本ハムグループは食品産業らしく「食」に関する質問もあります。食に関しては面接でも聞かれる内容ですので、書き方例を参考にして、納得がいく内容を作成してみましょう。

エントリーシート(ES)の形式は各社で異なるため企業の動向を確認しよう

書き方として文字の大きさや分量、適切な句読点などに配慮しながら、文章をまとめた書き方をしましょう。日本ハムグループでは、グループ各社ごとに選考会が行われます。各社でエントリーシート(ES)の形式も異なりますので、日本ハムグループの受けたいグループ企業の動向を確認しましょう。

日本ハムグループ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

日本ハムグループのエントリーシート(ES)での具体的な質問例についてまとめています。過去の質問例を検証すると、日本ハムグループがエントリーシート(ES)で求めている内容がわかると思います。大きく3つにわかれますが、後に紹介する書き方例を参考にまとめてみましょう。

1.学生時代の経験から何を学んだかに関する質問

・学生時代に学んだこと(勉強、部活、課外活動等)を活かして、日本ハムでどんなことに挑戦したいですか。
・学生時代に目標を掲げて取り組んだことはありますか。
・学生時代に組織の一員として活動した事はありますか。
・学生時代にチームを良くするためにどのような事をしたか?

2.食に関する質問

・最近、食べたもので、一番美味しかったものを記入してください

3.志望理由、自己PRに関する質問

・志望理由を記入ください
・採用担当者が会ってみたいと思える自己PRを記入ください。

日本ハムグループ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】

「学生時代にチームを良くするためにどのような事をしましたか?」

【回答例】

私はアメリカンフットボール部に所属していました。アメフトのスポーツはチームのポジション毎に練習する時間が長く、またオフェンスとディフェンスが分かれているためポジンション毎の連携が悪くなることがありました。そこで、練習時間を少し長くして、全体で遊び心を追加したトレーニングを実施しました。例えば、子どもみたいですが「鬼ごっこ」などです。これが、意外に童心に戻り、皆の笑顔も増えてきたような気がします。このことから、チームを良くするためには、一見遠回りと感じられることだとしても遊びの部分は必要だと感じました。

日本ハムグループ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】

「最近、食べたもので、一番美味しかったものを記入してください」

【回答例】
外食で食べた和牛のハンバーグです。アボカドのトッピングがあり、和肉の濃厚な味わいが大変美味しく感じました。実は、家で作れないか試行錯誤しているところです。新鮮な牛肉を買えばできる訳ではありません。ハンバーグなので、豚などのひき肉を混ぜたほうが美味しいかもしれません。できるだけ低いコストでパフォーマンスの良いハンバーグを作りたいです。

日本ハムグループ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】

「学生時代に学んだこと(勉強、部活、課外活動等)を活かして、日本ハムでどんなことに挑戦したいですか。」

【回答例】

学生時代は陸上部に所属していました。日本ハムでは、鶏肉に含まれるイミダゾールジペプチドが持久力や運動能力、疲労を回復に役立つという研究結果を出しています。競技生活でも、食については気を使ってきましたが、このような運動能力が高まる物質を他にも探しだし製品化することに挑戦したいです。

日本ハムグループ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問】

「当社を志望した理由をきかせてください。」

【回答例】
「私は食品会社として、「食べる喜び」を追求している貴社の理念に強く感銘をうけ、貴社を志望しました。私は食品アレルギーを持っていて、他の人が食べられるものが食べられず、「食べる喜び」を得ることができませんでした。また食事制限している人も「食べる喜び」は得難いものだと思います。しかし、そのような人ために、アレルギー対応商品や糖質をカットした商品など、業界初の商品を生み出している理念に正直な姿勢にまた感動しました。一人でも多くの人に「食べる喜び」を得てほしいと考え、全力を注いでいきたいと思います。」

日本ハムグループのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に食に関する考え方がポイントになる

日本ハムのエントリーシート(ES)の書き方と回答例のまとめについてご紹介しました。自分の思いを言葉にすることは難しいですが、何度も書くことでわかりやすいエントリーシート(ES)の書き方が出来るようになります。日本ハムのエントリーシート(ES)の書き方としては、「食」に関する考え方がキーポイントです。日本ハムグループの面接ではエントリーシート(ES)を見ながらの質問もあります。日本ハムグループのエントリーシート(ES)は書き方例を参考にして、手を抜かずに自分らしいエントリーシート(ES)の書き方が出来るようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント