2019年11月19日(火) 更新

デンソーのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

デンソー対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

デンソーのエントリーシート(ES)の書き方は、例年のデンソーの選考から結論を先に明示する書き方が望ましく、その後にオリジナルな内容を記載するようにします。書き方でで大切なことは、担当官には「モノづくりは誇り」と言うデンソーのマインドがありますので、気持ちの良い評価をもらうのであれば、求められる人材であることをエントリーシート(ES)でアピールした書き方をしたほうが、次のステップに進む確率は高くなります。

書き方:内容を論理的に説明すると高評価

また例年デンソーのエントリーシート(ES)の内容には論理的な説明が高い評価を受けていますので、たとえば自動車メーカーのトヨタと比較するとか、部品メーカー以外の企業と比較し、優位性を数値で表すとデンソーの担当官からは好評価もらえ、また面接時にも同じ質問が繰り返されますので、「使える回答」を書いておくと楽に面接等をこなすことができるようになります。

デンソー対策:エントリーシート(ES)は企業が求める人材を理解することから

デンソーのエントリーシート(ES)は業界トップ企業への敬愛を表し、入社への熱意をアピールするする書き方が好感を持て評価に繋がります。例年同時期に多くのエントリーシート(ES)のチェックが行われますので、デンソーが目指すものや求める人材を良く理解した書き方が好感を持てるはずです。

評価の基準は応募年度によって変化

特にデンソーで気をつけておきたいのはその出題傾向です。例年「志望動機」など定番の質問はありますが、評価の基準は応募年度によって違いますので、過去の回答例を参考にしても、求める人材として評価されなければ意味はなくなってしまいます。そこを考慮したうえで出題傾向を見ると「当社以外の志望企業名を5社記入し、その志望理由を記入してください」と言った就活タブーの質問があります。また「学生時代の活動」「研究と成果」また「学外以外の活動と結果」など学生時代の経験を通して物事の考え方や価値観が共有できるかをチェックします。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

デンソー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

結論を先に明示しその内容を説明します。また簡単に経緯について触れると分かりやすい文章になります。

【質問】
「大学生活であなたがもっとも取り組んだことを教えてください」

【回答例】
「私は学生時代に弁論大会やディベート大会に出場するため、自分の考えを伝えるための伝達能力を高める努力をしていました。合格発表の掲示を見に行ったときに、その場に居合わせた先輩たちに胴上げをしてもらい、そのまま入部のサインをして弁論部員となりました。いわゆる成り行きで入部しましたが、もともとディベートに興味がありましたので積極的に活動し、1週間で5日間、毎回5時間の練習を毎日行って修練を積み、大会出場で自分の進捗状況を確認していました。当初はビリから10番目でしたが、最終順位はビリから110番目、つまり全国10位まで上がることができました。偶然の出会いが私の人生に影響を与えてくれ、充実した学生生活になったと思っています。もちろん結果は1人の力では叶うことはなく、かかわったすべての人のサポートがあったからこそと感謝市の気持ちでいます」

デンソー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

具体的姉ピソードを交えて就活キーワードである「リーダーシップ」について触れます。

【質問】
「大学のゼミやサークルで担った役割について教えてください」

【回答例】
「私は商法のゼミに所属していました。ゼミは1グループ3人で任意の1案件を研究し、それを発表して全体ディスカッションを行い、意見を聞いたうえで、担当教授の指導を受けて研究成果を発表するものです。グループは固定されていて、主に私の役割はグループで決めた事案に対して情報を収集することです。ネット情報以外に自ら現場に行き確認してくること、収集情報に齟齬がないかを確認していく地味な仕事です。ただ議論の前提となる「事実」を明確にすることは大切なことですから、私が担った「事実の確認」は動かし難い前提であり、それを根拠に議論を深めるためで翻ることはありませんでした」

デンソー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
「なぜ当社を志望しましたか」

【回答例】
「私は、日本が世界に誇れるモノづくり産業に携わり、自動車部品の国内シェアトップの御社を志望させていただきました。現在のシェアに至るまでには、想像力豊かな発想と品質管理ができる人材の育成があったことともいます。モノづくりは1人ではできませんから、多くの人達の英知と努力があってシェアを確立されたと思っています。私は「企業とは人である」と思っていますので、良いものを作る企業は良い人を育てていると確信しています。人材を大事にする企業には信頼感があり、素晴らしい理念をお持ちの御社に応募させていただきました」

デンソーのエントリーシート(ES)は過去の例を参考にしつつ内容を論理的に説明する書き方が大切

デンソーのエントリーシート(ES)は上手な書き方よりも熱い想いを伝えることが大切です。
過去の例を参考にした書き方よりも、特別なエピソードがなくても真面目に過ごした学生時代や、自分が何をしたいのかを率直に訴えることで、デンソーの担当官の心には届くはずです。エントリーシート(ES)は就活の最初の部分ですからミスのない書き方をしていれば例年クリアしているようです。
また就活では恒例でもある「デンソーを選んだ明確な理由」を示し、社会人としての目標や将来性を伝える書き方が必要です。例年、エントリーシート(ES)はデンソーの選考にも使われますが、面接やその後の評価で重要な役割をしますので、しっかり書き込むようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント