2018年10月11日(木) 更新

デンソーに採用されるための志望動機の書き方と回答例

デンソーの会社に対するイメージとは?

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「デンソーに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「デンソーに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。 愛知県に本拠を構える自動車部品メーカーであるデンソーのイメージを聞いたところ、「やりがいのある仕事ができそう」、「給料が高そう」、「研修が充実していそう」といった回答が上位に上がりました。 先進的な技術を持ち、製品を提供するデンソーは、自動車産業が発達する日本ではなくてはならない会社です。 では、そんなデンソーへ入社するためには、どのような志望動機を作成すればいいのでしょうか?この記事で詳しく見ていきましょう。

デンソー対策:受かる志望動機の作り方

過去の例からデンソーの志望動機の書き方を分析してみると、シンプルでスタンダードなスタイルがもっとも無難です。しかし、無難がいいからといって回答例を丸写しにしたような書き方はNGです。例年多くの学生の志望動機を見ている担当官は他人の回答例から引用している書き方を見ると「引用している文章」と見抜いています。

書き方:自分の価値観と会社が求める人材像が相似していることをアピール

デンソーの志望動機の書き方としては、最初に結論を明示し担当官がすべてを読まなくても分かるようにします。つぎに志望動機の内容を作成しますが、これと同時に自己PRや将来デンソーで就きたい職種なども織り交ぜた書き方をしておくと、ヤル気のあるオリジナルな文章として受け取られるでしょう。書き方の構成としては、過去の自分の経験から志望する業界を決めて、そのなかからデンソーを選んだ理由を説明します。同時に自分の価値観とデンソーが求める人材像が相似していることをアピールできる書き方をすれば、例外なく高い評価をもらえる志望動機が完成するでしょう。

デンソー対策:志望動機の回答例①

【質問】
「志望動機をお書きください」

【回答例】
「私の学生時代の研究はLEDに関することです。LEDは電装事業に直結する学問であったことから御社を志望しました。私はもともと研究室に閉じこもっている性分ではなく、実践したモノづくりに感動や喜びを感じる性格なので、将来は世界で役に立つモノを開発したいと言う希望を持っていました。せっかく机上で新たな発見をしても、商品化されなければ使用されることはなく、人々の暮らしに役に立つことはありません。私はモノづくりができ、消費者に新しいモノを届けることができる御社を志望させていただきました」

デンソー対策:志望動機の回答例②

【質問】
「数ある企業のなかでデンソーを選んだ理由を教えてください」

【回答例】
「私は日本が誇るモノづくりをしたく御社を志望しました。私は学生時代にモータースポーツに興味があり、サーキットライセンスを取得したほどです。ただしレーサーになりたくて取得したのではないし高速走行に興味があったわけでもありません。私はいわゆるピットの役割がしたくチームに参加していました。対象となる自動車は最先端技術が集まるもので、それらが目的とするものはスピード(速さ)だけではなく、究極の条件下で耐久性や安全性などが試されたものを使用しています。エンジンや足周りのトラブルは常態化していますが、電装に関してはほぼトラブルなしでした。安心できたその電装こそが御社の製品であり、しかもそれはレース用に特別に作られたものではなく、一般的な商品だったのです。私も確かな商品作りがしたく御社を志望しました」

デンソー対策:志望動機の回答例③

【質問】
「志望した理由を記入ください」
【回答例】
「私は技術開発系の職種を希望し応募しました。学生時代にパワーデバイスの研究をしていたことから、環境に優しいモノづくりはますます盛んになると確信しています。今後はハイブリット車同様に電気自動車が普及していくことになると思っています。当然パワーデバイスに対する企業間の競争も激化してくると考えていますが、同時に使用者からは安全性や耐久性にも注目は集まるはずです。これまで自動車部品で信頼を勝ち取っている御社は、更に強力に研究を進めていくであろうと思い、私の研究に合致している御社を志望させていただきました」

デンソー対策:志望動機の回答例④

【質問】
「志望動機を記入記入ください」
【回答例】
「新しい価値の創造を通じて人々の幸福に貢献するという使命を共に果たしていきたいと思ったからです。これまでも、「コモンレールシステム」や「ナイトビュー」などの世界初の製品を生み出してるなど、人々の暮らしの安全を重視し、効率化を図っている点に感銘を受けました。また、貴社が重要視している、先進、信頼、総智の3点で、私の強みである挑戦する力と、コミュニケーション能力を発揮したいと考えています。社会に欠かすことができなくなっている車の製造に携わり、貴社で中核を担う存在になりたいと考えております。」

デンソーの志望動機は回答例を参考にしつつ自分の価値観と会社が求める人材像が相似していることをアピールする書き方がベスト!

デンソーの志望動機の書き方は、過去の例を分析してみても「ストレートな表現」が高評価を得ているようです。さらにデンソーへの明確な志望動機が示されないと評価されません。採用担当者は他社との兼ね合いや自動車メーカーなどの価値観なども気になっており、機微に触れる内容は回答例なども参考にした書き方をしておくことをおすすめします。自分がデンソーに入社したい理由を率直に書くことも忘れないようにしましょう。
それでも、実際にESを書くときは「これでいいの?」と不安になってしまうものですよね。そういった時は、実際に内定を獲得した人たちの解答例を見て参考にしてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就職浪人をお考えの方へ】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【大阪オフィスで参加の方はこちら】 ※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。