2019年11月20日(水) 更新

読売テレビに採用されるための志望動機の書き方と回答例

読売テレビ対策:受かる志望動機の書き方

読売テレビの志望動機はエントリーシート(ES)記入後、面接等の選考ステップで繰り返し使用されます。書き方の例を見ても分かりますが、志望動機の書き方のポイントはオリジナリティです。読売テレビを含めて全国のテレビ局各局の採用人数は多くて数十人、少ないところは数人です。そのような狭き門を目指すには、一般的な社会人としての資質はもちろんのこと、プラスαが必要なことはいうまでもありません。

志望に至ったエピソードを交え深みのある書き方がポイント

これから読売テレビの志望動機の書き方の参考になる回答例を見ていきますが、一般的な傾向というものはないと考えてください。志望動機ひとつとっても誰かが書いたようなこと、どこかで見たことがあるようなことにならないように注意してください。○○だから志望しますという二段論法ではなく、その思いに至ったのはなぜなのか、そこにどんなエピソードがあるのかを加え、読売テレビの志望動機の書き方に深みを加えるようにしましょう。

読売テレビ対策:志望動機の回答例①

私は将来、人々の暮らしを豊かにする仕事をしたいと考えています。テレビとは多くの人にとって貴重な情報源であり、エンタテインメントでもあり、社会の基盤を支える存在です。この役割を担うテレビ局は社会の期待を真正面から受ける存在であるため、社会的責任は重大です。貴社はテレビ局の中で最も「放送の社会的責任」を認識し、全うしようと努めているテレビ局です。貴社に入社し、その使命感を大切にしつつ仕事がしたいです。

読売テレビ対策:志望動機の回答例②

私は真実を伝えるテレビマンになりたいと考え、御社を志望しています。様々な事件が報道されますが、それらは単に事実を伝えているに過ぎず、その裏側にある背景や事情といったものを伝えきれていないと日々感じています。ひとつの事件に対してその背景までもきちんと伝えることができれば、例えば被害者と加害者それぞれに対する視聴者の思いも変わってくると思いますし、そこまでの真実を伝えることが報道機関としての責任ではないかと考えています。私はそのようなテレビマンになりたいと思います。

読売テレビ対策:志望動機の回答例③

私は小さい頃からテレビが大好きでした。一人っ子だった私にはテレビは兄弟であり、家族のような存在でもあります。テレビの中には夢があり、いつも楽しい世界が広がっています。どんなに嫌なことがあって暗い気持ちで帰っても、テレビを見ることで笑顔になり元気になることができました。私はそれがテレビの原点ではないかと思っています。私が御社を志望しているのは、私の大好きなバラエティの分野で様々なヒット番組を制作されているからです。入社できたら、「テレビって楽しい」という原点を忘れず、視聴者の方々を笑顔にできるバラエティ番組の制作に携わりたいです。

読売テレビ対策:志望動機の回答例④

私の父がテレビマンであることもあり、テレビマンにあこがれていました。現在のテレビは、ほんのちょっとの真実と芸能人のたくさんのトークが流れているだけで、私達の知りたいコアな情報ほとんど流れてきません。このため、本当の事がわからい状況になっていると感じています。殆どの場合、インターネットを使ったほうがより詳細なわかりやすい記事が出てくることがほとんどです。貴社に入った際には、テレビを見てくれた方にわかりやすいテレビマンを目指していきたいと思います。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

読売テレビの志望動機の書き方は回答例を参考に志望に至ったエピソードを交え深みのある内容にしよう

読売テレビの志望動機の書き方について、実際の書き方の例を見てきましたが、回答例①は具体性に欠けどこのテレビ局でも通用しそうな内容であるところが残念です。もう一歩踏み込んで、なぜ読売テレビという選択になったのかを語ることができれば他の就活生との差異化ができたでしょう。回答例②回答例③はその思いに至ったのはなぜなのか具体的なエピソードを加えた書き方に好感が持てます。また、読売テレビに入社後の自分の将来像にも言及しており志望動機の書き方に深みを与えています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。