2019年11月19日(火) 更新

読売テレビに受かるためのエントリーシート(ES)の書き方と例

読売テレビ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

読売テレビのエントリーシートの書き方について、実際の例を見ながら説明していきます。読売テレビには、一般的なエントリーシートという意味合いの書類が2種類あります。「エントリーシート」と「自己アピールシート」です。
エントリーシートはごくオーソドックスな設問となっていますが、2014年度の自己アピールシートの書き方は、形式自由となっていますので自らの経験を元にしたオリジナリティを発揮するとともに、創造性が問われる書き方となっています。

エントリーシート(ES)の写真は大事な要素の1つ

いつの時代も人気のある業種であるテレビ業界(テレビ局)は、かなりの倍率をくぐり抜ける覚悟が必要です。自己アピールシート・エントリーシートはその最初の関門であると考えましょう。
また、エントリーシート・自己アピールシートともに写真の貼付が求められます。書き方も重要な要素ですが、写真はテレビ局への就職活動においてはこれも大事なアピールとなります。

魅力を最大限アピールできるように最高の笑顔で撮ろう

エントリーシート・自己アピールシートに貼る写真は、自分の魅力を最大限アピールできるよう、最高の笑顔の写真を用意しましょう。スピード写真等はもってのほかで、プロのカメラマンにきちんと撮影してもらうのをおススメします。
それでは以下で、読売テレビのエントリーシートの書き方を見ていきましょう。

読売テレビ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】

・大学時代に力を入れた事柄
・読売テレビで実現したい夢
・自己PR
・テレビ局を志望する理由
・読売テレビにとって私を採用するメリット

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

読売テレビ対策:エントリーシート (ES)の質問と回答例①

【質問例】

「大学時代に力を入れた事柄」

【回答例】

「誰とでも仲良くなれる私」そんな自分に抱いていたイメージが、3年前アルバイトを始めたときに覆されてしまいました。厳しい環境におかれ孤独と辛さを感 じながら仕事をしていました。しかしこのままでは終われない性格のおかげで、認められるよう続けてきた結果ムードメーカーとのポジションとまで成長したのです。」

読売テレビ対策:エントリーシート (ES)の質問と回答例②

【質問例】

「読売テレビで実現したい夢」

【回答例】

「ビギナー」を対象にしたスポーツ番組を制作したいと思っています。特に、J リーグの全てがわかる、そんな番組を、芸能界Jこと千原ジュニアさんが進めていく番組をつくってみたいと考えており、サッカーのイメージがない人が進行 していくからこそ、ビギナーの心や素朴な疑問もがっちり掴めると思っております。

読売テレビ対策:エントリーシート (ES)の質問と回答例③

【質問例】

「自己PRをお願いします」

【回答例】

小さなことにも気が付きやすい性格です。私は人から見ると「小さい」と思われるかもしれない幸せや変化を感じ取りやすく、例えば、ふと見たデジタル時計の数字が自分の誕生日を示しているだけでも、「何かいいことが起こりそう」と思ってしまうのです。
そのように小さなことにでも反応できる性格であるからこそ心に余裕が出来、人の立場にたった考え方ができるようになったと思っています。

読売テレビ対策:エントリーシート (ES)の質問と回答例④

【質問例】

志望理由を教えてください。

【回答例】

インターネットが普及してテレビ離れが拡大している中で、よりテレビの魅力と面白さを広めたいと思ったからです。小さい頃からテレビが好きでよくテレビの見過ぎだと親に怒られていました。大学に入り、貴社のテレビ局のアルバイトを始めたのですが、より人に伝えることの面白さを感じ、もっともっと多くの人により良いコンテンツを伝えたいと思いました。国の調査によると、現在の10代20代のテレビの視聴率は50代よりもはるかに低くテレビ離れが起きているとのことでした。そういった若い層へのテレビ離れを防ぐべく、将来は面白いコンテンルを企画できるプロデューサーになりたいと思ってます。

読売テレビのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に自分なりの回答を用意しよう!

読売テレビのエントリーシートの書き方について、実際の質問例と回答例を見てきました。テレビ局ですが、書き方は一般企業と比較してもごくオーソドックスな設問が並んでいます。
このエントリーシートでは他の就活生に対して優位性を築ける部分は少ないのではないかと思いますが、書き方として回答例②のような設問の場合はぜひオリジナリティを発揮して新たな発想力をアピールしましょう。読売テレビのエントリーシートでは、自己PRの書き方に十分注意してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント