2016年11月29日(火) 更新

ドワンゴのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

ドワンゴ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

ドワンゴのエントリーシート(ES)でよく聞かれるのは、志望動機や自己アピールなど定番と言われるものです。ドワンゴの企業ビジョンでもある「個性豊かに、自ら発信してアクティブに動くことができるチカラ」を、エントリーシート(ES)でアピールする書き方が効果的でしょう。書き方や手順に迷った場合には、回答例を参考にして自分なりのヒントを得ることも大切です。

ドワンゴのエントリーシート(ES)では個性をアピールする書き方が良い

ドワンゴは独創性やオリジナリティーを見る企業のため、回答例にはない「あなただけの価値観や個性」をアピールする書き方も大切です。エントリーシート(ES)は今後の内定を大きく左右する重要な通過点です。例を参考にして、自分自身を最大限アピールするエントリーシート(ES)の書き方を学びましょう。

ドワンゴ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
●どうして「ドワンゴ」を選びましたか?
●あなたが「エンジニア」を選んだ理由をおしえてください。
●あなたが「デザイナー」を選んだ理由をおしえてください。
●あなたが「企画職」を選んだ理由を教えてください。
●あなたの長所と短所をおしえてください。

ドワンゴ対策:エントリーシート (ES)の質問と回答例①

【質問例】
どうして「ドワンゴ」を選びましたか?

【回答例】
お財布ケータイなどをヒットさせた御社の取締役でもある夏野剛氏の講演を聞いたのが、御社に入りたいと思ったきっかけです。「失敗というリスクを恐れず、ユニークさの追求をはかりたい」と話していた夏野さんの言葉に、大きな感銘を受けました。私自身もリスクを恐れず、新しい物事に挑戦していくことが人一倍好きです。一人一人が自己のポテンシャルに気づき、互いに高めあいながら切磋琢磨していく御社の仕事風景が目に浮かびました。新しいサービスを創り出し、うつむきがちな日本を元気に、パワーアップさせていきたいと思っています。

ドワンゴ対策:エントリーシート (ES)の質問と回答例②

【質問例】
あなたが「エンジニア」を選んだ理由をおしえてください。

【回答例】
大学時代にはモバイルアプリケーションについて知識を深める、ゼミに所属をしていました。細かい手作業が小さなころから得意で、何も無いゼロのところから、新しい発想をプラスさせ、創造力豊かなモノを作ることに興味があります。御社ではエンジニアがより働きやすい環境が整えられていることを知り、自分のポテンシャルにチャレンジしたいと志願させていただきました。プログラミングを通して、世界中に新しいエンターテイメントを送り出していきたいと思っています。

ドワンゴ対策:エントリーシート (ES)の質問と回答例③

【質問例】
あなたが「企画職」を選んだ理由を教えてください。

【回答例】
いままでにない、新しい世界を創り上げていきたいと強く想い、御社の企画職を志望させていただきました。御社ではモバイル事業、ポータル事業、ゲーム事業、ライブ事業…インターネットの枠にとらわれることの無い、新しいエンターテイメントを送りだしていることで有名です。私自身も「ニコニコ動画」のファンですが、一人のファンとして、消費者の目線から、暮らしをもっとハッピーに楽しむことが出来るイベントやライブの企画運営を行っていきたいと思っています。持ち前の明るさ、誰とでも打ち解けることのできるフレンドリーな精神を活かし、失敗を恐れずに前向きに仕事に取り組んでいきたいと思います。

ドワンゴのエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に価値観や個性をアピールすることが大切

いかがでしたか?ドワンゴのエントリーシート(ES)の書き方と回答例をご紹介ました。新しいエンターテイメントを追究する、ドワンゴ。採用人数若干名と予想されるドワンゴの内定を獲得するためには、企業研究でドワンゴについて理解し、回答例を参考にした効果的な書き方でエントリーシート(ES)を作ることが重要です。自分の価値観や個性をいかにエントリーシート(ES)でアピールするかも大切です。書き方は例を参考にし、自分の個性をアピールするエントリーシート(ES)を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント