2016年11月29日(火) 更新

集英社のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

集英社対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

集英社のエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、能力を問うような質問を多くあります。例えば、「コミュニケーションって難しいと感じたエピソードについて」という質問があります。これは、伝えることの難しさを理解し、面白いものを、エントリーシート(ES)を書いている方が作れるのかを問う質問となります。質問のような体験談があったが、その結果を受けてその体験談が自分へどのような糧となったのかを説明するというものです。これは、自身が面白いと感じることも必要ですが、それを面白おかしく伝える書き方という点も必要になります。

書き方のポイント:自身の視点を明確にして論理的に物事を伝えること

全体的に具体的に説明をするとステレオタイプになりがちな問題を、論理的に自身の言葉でわかりやすく書くという書き方を問うような質問が多くあります。集英社のエントリーシート(ES)の書き方のポイントは、自身の視点を明確にして論理的に相手へ物事を伝える書き方をすることです。次に、集英社の質問例を見ていきましょう。

集英社対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】

・「出版社を志望している理由について」
・「出版社以外で興味を持っている業種と企業、その理由について」
・「コミュニケーションって難しいと感じたエピソードについて」
・「あなたが最も興味のある事業と、その理由について」
・「【ゆとり世代】【待機児童】【SNS】【スマートフォン】からひとつのキーワードを選び、それに対するあなたの考えを記入してください」

集英社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】

現時点で、最も興味のある当社の事業を1つ選択してください。また、その理由についてご記入ください。

【回答例】

保育事業(託児施設、保育園の運営など)
以前より私は親子カフェの事業に興味があり、貴社について調べさせていただいていたこと、単なる託児施設にとどまらず幼児のこころも大切にしていると感じたことが、大きな理由です。都心部で働きながら育児をしたい女性への貢献となり、近年嘆かれる待機児童の増加や少子化といった問題を解決するのだと感じました。

集英社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】

どのような仕事に携わりたいか、具体的に記入してください。

【回答例】

ファッション誌
私はファッション班で個性を強調した紙面の作成に携わりたいと考えています。私は流行っているからというだけで、あまり好きではなくても雑誌に載っている服を着ることがあります。その結果、周りの人と同じような格好をしている自分に気がつきました。大学に制服なんてないはずなのに無意識のうちに雑誌の取り上げる流行に縛られている自分を窮屈に感じました。そこでより個性を強調した紙面をつくり他人と違うことは悪いことではないというメッセージを発信したいです。

集英社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】

出版業界以外で興味を持っている業種・企業と、その理由を書いてください。

【回答例】

放送業界です。出版業界と同じく社会に影響を与えるという面で興味をもっております。今、目に見えているものをリアルタイムで表現する点に面白味を持ったからです。

集英社のエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に独自の感性や視点で物事を分析し論理的な表現で書こう

集英社のエントリーシート(ES)の書き方と回答例のとおり、独自の感性や視点で物事を分析して、それを自分だけにわかるような表現で書くのではなく、論理的な表現でかきエントリーシート(ES)を読む人事担当へ共有することのできる書き方が重要になってきます。集英社へのエントリーシート(ES)の書き方として、例え面白いことがあってもそれがなぜ面白いのかを、論理的に伝える書き方をすることで納得をしてもらうようにすることです。つまり、自己完結するのではなく、「なるほど、わかる、それは面白い」とい自身の価値観集英社の人事と共有することを意識して書き方を工夫していく必要があります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント