2017年04月19日(水) 更新

三谷商事への志望動機の書き方と回答例

三谷商事対策:受かる志望動機の作り方

三谷商事の受かる志望動機の書き方は、「なぜ三谷商事でなくてはいけないか」ということが明確に分かるようにする必要があります。例えば、体験や経験、考えたことを盛り込むと説得力が増します。好きだからとか、なんとなく直感で、などの志望動機ではいけません。そのような志望動機ではあまりにも主観的すぎて、書き方は論理性に欠けますし魅力もありません。そのため、三谷商事に受かりたいと思ったら、企業研究や自身の体験談を根拠に「なぜ三谷商事でなくてはいけないか」を明確にして、説得力のある志望動機の書き方をしましょう。

志望動機には三谷商事にどう貢献できるのか書くと良い

最後に三谷商事で自分はどう貢献していくことができるかを書くのもおすすめです。企業は自社に貢献する人材を希望しています。三谷商事の志望動機には、「三谷商事ではこういったことで貢献できる」とアピールする書き方をすると良いでしょう。

三谷商事対策:志望動機の回答例①

例えばありがちな以下の志望理由には企業研究から学んだことや自身の経験談などを加えて個性を出すと良い志望動機になります。

・人事制度や評価など実力主義でありながら温かみのある雰囲気を感じたから。
・モチベーションの高い人が多そうな印象を受けたから。
・仕事に対する報酬が他社と比べて多いと思ったから。
・経営方針や働いている人、財政状況を見て将来性があると考えたため。

三谷商事対策:志望動機の回答例②

【回答例】
三谷商事は北陸で大きな影響力を持つ商社であり、北陸出身の自分にとっては魅力的で身近に感じています。建設部門で国内屈指のシェアを持つ三谷商事であれば、大学で学んだ土木に関する知識を活かすことができると考えたので志望いたしました。

三谷商事対策:志望動機の回答例③

【回答例】
社会人になったらいろいろなことに挑戦していきたいと考えていた時に、貴社を知りました。貴社の実力主義という社風、成果を評価する環境に魅力を感じました。若手社員でも新規事業への登用実績があり、自身のやりたいことができる企業だと考え、志望いたしました。

三谷商事の志望動機は例を参考にしつつ意欲や貢献できることを明確にアピールする書き方が効果的

いかがでしたか?三谷商事の志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。根拠のある明確な志望動機の書き方のためには、企業研究が必須です。企業研究や自身の体験談を根拠にして三谷商事への意欲を根拠づけ、さらに三谷商事に入社後どう貢献できるかをアピールする書き方をすると、採用担当者に好印象を与える志望動機になります。書き方に関しては、様々な志望動機の例を参考にすると良いでしょう。様々な書き方の例を見ることで、志望動機の書き方の幅が広がります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント