2017年05月02日(火) 更新

滋賀銀行のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

滋賀銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

滋賀銀行のエントリーシート(ES)の書き方のポイントですが、とにかく、滋賀県に対する気持ちをぶつける必要があります。これは滋賀銀行が地域密着の地方銀行だからです。エントリーシート(ES)は手書きであり、丁寧に書かなければなりません。雑に書いてしまいますとそれだけで、不採用になる可能性があります。また、筆記試験に自信がない人はエントリーシート(ES)で挽回することができます。

エントリーシート(ES)の書き方のポイントは経験を例に挙げて論理的に書くこと

具体的なエントリーシート(ES)の書き方は、滋賀県への想いや、夢は叶うもの叶えるもの、地球環境の保全などの滋賀銀行がおこなっていることを絡め、論理的に書く書き方が理想的になります。質問の例として、自身の魅力を伝えるもの、志望動機、学生時代に頑張ったことなど、一般的な内容を問われます。そこで、自身の経験を例に挙げて、論理的な書き方をしましょう。次に、質問例のまとめ回答例を紹介します。

ESの志望動機例

私が貴社を志望するのは、多くの人の夢の実現のサポートを通じて、活力のある街づくりをしたいと考えております。私は生まれ育った滋賀に愛着があり、滋賀をより良い街にしていきたいという思いがあります。金融機関は一見資金の融資しか行っていないように思えますが、融資を通じて個人の夢の実現にとどまらず、地域の活性化もできると考えています。特に貴社は未来創造銀行を掲げ、人口減少や地方創生といった社会の問題解決の為の事業戦略を打ち出している点は非常に私は魅力的だと考えています。

滋賀銀行対策:エントリーシート(ES)の質問例

【質問例】

・志望動機
・あなたは自分自身にどんな魅力があると思われますか?
・学生時代頑張った事について

滋賀銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】

志望動機

【回答例】

私は、モノではなく自分自身の力で勝負したい、生まれ育った関西に貢献したいという想いから地方銀行を志望します。中でも貴行を志望したのは、大きなビジネスチャンスが広がる滋賀県で、常に自己研鑽に励み働く事で、地域・貴行と共に成長していきたいとの想いを抱いたからです。また、地球環境をも保全していこうという姿勢に感銘を受けた事も大きな理由です。

滋賀銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】

あなたは自分自身にどんな魅力があると思われますか?

【回答例】

目標に向かってひた向きに努力できる点が魅力だと考えています。3年生の春、地域活性化、生活に欠かせない地域をあげてのお祭りに、サークルで参加する機会がありました。せっかく参加するのなら規模を大きくしたいと考え、大勢の方々を巻き込んで地域をあげてのお祭りにするためサークルをあげてビラ配りなどをおこないました。ひたむきな努力が実り県下最大のお祭りに匹敵するものとなり、賞をいただきました。

滋賀銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】

学生時代頑張った事について

【回答例】

【居酒屋のアルバイト】
ビルの2階に店があり目につきにくく、平日の売り上げが低迷していました。そこでインターネットのみならずSNSを活用、地域の広報などを巻き込み、またアルバイト先の居酒屋の特色を生かすことで、売上げを前年の倍としました。

滋賀銀行のエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に地域密着的な経験を例にからめ論理的に書こう

滋賀銀行のエントリーシート(ES)の書き方としては、地方への愛着、滋賀県への愛着、などのような地域密着的な経験を例にからめ、自分自身の魅力を表現する書き方が良い書き方といえます。また、回答例のような滋賀銀行の行っている地球環境の保全などにも触れておくとも理想的です。さらに、エントリーシート(ES)の内容を論理的に書く書き方も必要ですが、手書きなので丁寧に書くという書き方も求められます。字が汚いだけで、熱意がないと思われてしまうのはもったいないといえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント