2019年12月16日(月) 更新

三菱UFJ信託銀行の面接に受かるための対策と回答例

三菱UFJ信託銀行対策:面接の流れと内容

具体的な回答例に目を通す前に、三菱UFJ信託銀行の面接の流れと各ステージでの予想される質問内容を把握しておくことも有効な対策のひとつです。

1次面接:
1対1の個人面接。約30分程度。
志望動機、学生時代の活動についての質問がメイン。1次ではあるがかなり深く掘り下げてくる傾向が強い。

2次面接:
1対1の個人面接・約30分程度。
学生時代に力を入れていたこと、長所、短所、企業選びの際に重視していることなど。

最終面接:
1対1の個人面接。約30分程度。
三菱UFJ信託銀行に入社してから具体的にやりたいことなど。

面接前に対策が立てにくい質問をされることもある

この他に経済についての意見を求められたり、最近読んだ本の感想を求められるといった、事前に対策が立てにくい質問例もあります。自分の資質などの確認といった対策のほかに、経済を中心と社会の動きは把握しておいたほうが良さそうです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

三菱UFJ信託銀行対策:面接で聞かれた質問例集

三菱UFJ信託銀行の面接で出された質問例を見ていきましょう。

・志望動機(なぜ金融なのか?なぜ銀行?なぜ信託?と深く掘り下げられる傾向あり)
・大学生活を漢字一文字で表現してください。
・円高についての意見を聞かせてください。
・最近気になったニュースは?
・他社の進捗状況は?
・直した方がいいと思っている欠点は?
・周囲の人たちからどのような評価を受けているか?
・三菱UFJ信託銀行に入社したらどのような社員になりたいか? そのためにはどのような経験を積んだらよいか?
・学生時代頑張ったことは?
・なぜ今の大学に入学したのか?
・人との関わりあいのなかで自分を成長させた経験を教えてください。

面接の難易度は比較的高めであることが分かる

回答例がイメージしにくい質問が多く、対策が立てにくい難易度の高い面接であることが分かります。広範囲な話題、深く掘り下げることを前提とした対策が有効なようです。それでは回答例を見ていきましょう。

三菱UFJ信託銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
大学生活を漢字一文字で表現してください。

【回答例】
「成」です。「成就」という意味です。大学在学中に気象予報士の資格取得に挑戦しました。非常に難易度の高い資格です。これに独学で挑戦しました。合格するまでに実に4回も試験を受けましたが、苦労した分、良い経験になりましたし、新たな知識を得ることのメリットを改めて学ぶことができました。

三菱UFJ信託銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
最近気になったニュースは?

【回答例】
ある企業が「喫煙者は採用しない」と発表したことがとても興味深かったです。これに対して賛否両論様々な反応が有りましたが、私は賛成です。私は喫煙者ではありませんが、喫煙の問題は健康面もさることながら、中毒性にあると思います。喫煙者を差別する意図はありませんが、自分を律することがきちんとできれば、禁煙もさほど難しいことではないという気がするのです。この企業の意図は、明らかにされていませんが、「禁煙という自己管理ができない人材は、採用しない」ということであれば、もっともな話だと思うし、自分が喫煙者なら、この企業に入社したいために禁煙すると思います。

三菱UFJ信託銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
三菱UFJ信託銀行に入社したらどのような社員になりたいか? そのためにはどのような経験を積んだらよいか?

【回答例】
お客様から名指しで指名される社員になるのが目標です。そのためには信頼を頂かなくてはなりません。たくさんのお客様と接し、そのニーズを汲み取り、最適なコンサルティングをするという経験を積まなければなりません。個人渉外からスタートしたいという希望を持っています。

三菱UFJ信託銀行の面接対策は回答例を参考にしつつ金融・経済の動向を日々確認しておくこと

三菱UFJ信託銀行の面接対策のためのポイントと回答例を見てきました。総合して難易度は高いと判断できます。三井UFJ信託銀行の業務に対する基本的な知識も必要ですし、一般的な面接の対策に加えて、金融・経済そして社会の動向に対する質問への対策も欠かせません。質問・回答例のなかには一見するとまったく意図がわからないものも見受けられます。これは金融・経済の動向は日々変化していきますので、柔軟性を見極めるということなのかもしれません。三菱UFJ信託銀行の面接で良い結果を得るためには、柔軟な発想を意識することがキーポイントと言えそうです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。