2019年11月19日(火) 更新

三菱化学のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

三菱化学対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

三菱化学株式会社は、世界第5位の総合化学会社である三菱ケミカルホールディングス傘下の企業です。それだけに人気企業であり、内定を勝ち取るには、シビアな状況下で活動していかなければなりません。三菱化学のエントリーシート(ES)の書き方のポイントを見ていきましょう。

書き方:設問の意図を読み取る

まず設問の意図を読み取ることが重要です。
例えば、「長所と短所を教えて下さい」とあれば、どのような人物なのかを知りたい、という意図であると考えられます。そこで、自己PR色の強い書き方が有効である等と対策を立てることもできるようになるのです。
また、「三菱化学のどこに惹かれたのか」という設問に対しては、将来性や資質などを判断するための意図が考えられますから、対策としては業務と、自分のスキルや将来やってみたいことなどを関連付けて回答する書き方が有効です。
これを踏まえたうえで三菱化学のエントリーシート(ES)の設問例を見ていきましょう。

三菱化学対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

・志望動機を教えて下さい。
・大学時代に打ち込んだことを具体的に紹介してください。
・具体的なエピソードを交え、あなたの自己PRを自由にお書きください。
・今までの人生でどのような挫折や困難を経験しましたか?
・あなた自身のグローバル度は高いですか、低いですか? 自己評価理由も含めて教えて下さい。
・あなたが三菱化学で挑戦したいことを教えてください。
・あなたが三菱化学でどのような貢献ができるか教えてください。
・入社後に担当を希望する職種およびその理由を教えて下さい。

書き方:キーワードに対して具体的な内容を記載

三菱化学のエントリーシート(ES)にて出題された設問をいくつかピックアップしてみました。
「グローバル度」など具体的なキーワードが含まれているのが特徴です。したがって回答も具体的な書き方が求められています。それでは回答例を参照していきましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

三菱化学対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【問題】
具体的なエピソードを交え、あなたの自己PRを自由にお書きください。
【回答例】
小学校低学年のとき、お守りに興味を持った。お寺や神社などで売っているお守りのことである。「なかに神様がいる」と聞かされていたので、一度見てみたいと思って、親の目を盗み、袋の中を開けてみた。板が入っていただけで、神様はいなかった。後で親に見つかり、母親からは、「二度とするな」と注意されたが、父親からは「その大胆さは、大人になってから役に立つだろう」と言われた。
「自分の目で確かめなければ気が済まない」という私の性格は、自分では長所だと思っている。特に応用化学専攻という環境ではとてもパワフルな原動力となっているし、これからも私の強みとして生かしていくことができると確信している。

三菱化学対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【問題】
あなた自身のグローバル度は高いですか、低いですか? 自己評価理由も含めて教えて下さい。
【回答例】
グローバル度は高いと自己分析している。海外留学は高校時代と大学時代に経験しており、英語はTOEICスコア800点台、中国語については「中国語検定準1級」を取得している。しかし、もっとグローバル度を上げなければ世界に通用しないという危機感がある。外国語に堪能なだけではいけない。日本人としてのグローバルな視点を養うのが私の目標だ。そのためには日本の歴史や文化を学ばなければならない。自分の国の歴史を説明できないようでは、世界に通用しない。私のグローバル度は100点満点で70である。まだまだ努力が必要なレベルだ。

三菱化学対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【問題】
あなたが三菱化学でどのような貢献ができるか教えてください。
【回答例】
御社に「変化」と「元気」をもたらすことが私の最初の使命ではないかと考えている。御社で働く社員の方々は私にとっては大先輩であり、知識、経験ではかなわないであろう。だからといって開き直りや萎縮してはいけない。新人だからこそできることがあると信じている。例えば、積極的にアイデアを出してみる。実現不可能な、突拍子もないアイデアであるかもしれない。でも、何かのきっかけになるかもしれない。そして常に行動していたい。じっとしていないで、まずアクションを起こす。これが私が御社に提供できる「変化」と「元気」である。

三菱化学のエントリーシート(ES)は回答例のように設問の意図を読み取った書き方をすることがポイント

三菱化学でのエントリーシート(ES)の設問に対する回答の書き方の具体例を見てきました。注目したいのが回答例②です。ポイントの項でも触れましたが、「グローバル度」というキーワードを指定するというユニークな設問です。三菱化学にかぎらず、テーマが指定され、それに沿った書き方をしていくというのはエントリーシート(ES)の基本ですが、この設問はテーマがより具体的になっていますし回答する側にとってもイメージがわきやすい設問です。
エントリーシート(ES)は就活の最初のステップです。それだけに疎かにせず、書き方のコツを押さえてしっかりと対策を立てておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】