2019年12月17日(火) 更新

三菱総研の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

三菱総研の社風・福利厚生・教育制度①

三菱総研は日本を代表するシンクタンクであり、科学技術部門は日本最高峰といえます。その為、福利厚生や教育制度はしっかりしていそうですが、これだけを社風を想像するのは難しいのではないのでしょうか。三菱総研では、研究だけをしていれば良さそうな感じがします。事実、理系の研究員が多く在籍していますので、日々研究に打ち込んでいるようですが、社風を見ると研究だけというイメージとは少々ことなります。

社風:考え抜くこと・実行すること

社風として、「考え抜くこと。そして実行すること」です。頭脳を提供し、解決策の実現をおこなうので、考えたり研究をしているだけというわけではないようです。また、三菱総研の理念は、時代を先取りして、社会・地域・企業の持続的な発展と豊かな未来を創造する未来共創事業を推進することから、自分の個性で未来を切り開くような人材が、三菱総研では活動しやすいといえます。さらにシンクタンクはどこも激務であり、心身ともにタフさが求められます。 次に福利厚生、そして教育制度を紹介していきます。

三菱総研の社風・福利厚生・教育制度②

三菱総研の社風は、おぼろげながらわかっていただけたのでは、ないでしょうか。次に、三菱総研の福利厚生を説明していきます。三菱総研は日本で最大級のシンクタンクなので、福利厚生は充実している可能性は高いのですが、企業を選ぶ際は、社風と教育制度が重要です。特に、チームワークが重要ならば、この傾向は顕著です。福利厚生は、このようなものもあるのか、程度にとどめておきましょう。

福利厚生:各種保険から独身寮や育児勤務など一生働ける制度が整っている

福利厚生ですが、各種社会保険完備です。厚生年金や健康保険(三菱健保)です。また、確定拠出年金制度もあり、財形貯蓄制度もあります。独身寮も完備で、入社後3年間、30歳まで入寮可能です。借上社宅・住宅費補助、新幹線通勤制度まであります。その他に、カフェテリアン式選別プラン、ベビーシッター費用補助制度、育児休職、育児勤務、介護休職といったものまであり、一生働くことができるのではないのでしょうか。次に教育制度を説明します。

三菱総研の社風・福利厚生・教育制度③

三菱総研の社風と福利厚生について説明をしてきました。三菱総研が日本を代表するシンクタンクと呼ばれるにふさわしい、社風と福利厚生を整えているのではないのでしょうか。では、最後に三菱総研の教育制度について説明していきます。この教育制度の特徴ですが、以下のことを軸として教育をおこないます。高い志、高度な専門を融資、実践力と変化対応力を兼ね備えた、心身ともにタフな「プロフェッショナル」を以下の4つの観点から育成とのことです。

教育制度:入社時や階層別の研修の他に資格取得や在職しながら大学院通学が可能

基礎能力は、共通基盤となる経営理念・行動規準、コンプライアンスを身につけます。ビジネス基礎、コミュニケーション能力、プロジェクト遂行能力などを入社時研修、階層別研修などを通して習得するような教育制度があります。次に、専門能力ですが、在職しながらの社会人大学院通学、資格取得、語学研修などがあります。三菱総研の教育制度として、社外派遣制度も整っています。さらに、マジメント能力育成ですが、会社経営方針に基づき、組織・事業をリードし、若手の指導する組織マネージャーを育成します。最後の、キャリア形成は、自己申告制度、キャリア相談窓口、社内公募制度、キャリアデザイン研修があります。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

三菱総研は考え抜くこと・実行することが社風であり一生働ける福利厚生を設け在職しながら大学院通学可能など充実している

三菱総研の社風、福利厚生、教育制度について説明をしていきました。社風に関しては心身ともにタフさを必要とする三菱総研では、研究所にこもっているだけではなく、自ら積極的に動くことができる方なら、社風にマッチできると思います。次に、福利厚生ですが、日本を代表するシンクタンクにふさわしい、福利厚生制度を整えています。一生働くことのできる企業といえます。最後の、教育制度は、「高い志、高度な専門を有し、実践力と変化対応力を兼ね備えた、心身ともにタフな「プロフェッショナル」を以下の4つの観点」を実現させる教育制度があります。基礎能力から専門能力、そしてマネジメント能力、キャリア形成まで一貫しておこないますので、成長のできる企業であるともいえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント