2019年12月18日(水) 更新

じげんの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

じげんの選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報としてじげんの採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。また採用人数に関する選考情報としては毎年約20名程度の採用人数です。じげんの採用選考の内容と流れはこのようになっています。エントリーはじげんのホームページの採用コーナーから送信します。住所や年齢、名前、メールアドレスなどの必要事項と最終学歴や自己PRなどを記入して送信します。

選考フローは部署によって異なり面接は通常3回

その後部署によって選考フローは異なりますが、面接の通知があります。選考情報として面接は通常3回ほどです。面接では大学での研究内容や自己PR、趣味や最近気になっていること、時事問題、学生時代に熱中したことなどの質問があります。選考情報として起業家精神の強い企業なので、経営者感覚を持っている人、何か突き抜けたところのある人が有利です。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

じげんの選考情報②:求める学歴

じげんの採用する学生の学歴に関する選考情報としては決して高学歴にこだわりません。また採用人数は毎年約20人の採用人数です。じげんでは学歴や偏差値ではなく、人物重視の採用選考を行っています。そのため筆記試験は実施されず、面接が1次から3次の最終役員面接まで3回実施されます。じげんはさまざまな転職サイトの情報を一手に集約し転職情報に特化した「転職EX」で知られるバーティカルメディア企業です。選考情報としてじげんが求めている人材は当事者意識を持った人材です。

学歴重視ではなく人物重視(当事者意識のある起業家精神旺盛な人)

つまり一人ひとりの社員が自分で企業を経営しているという意識で担当する部署と向き合っていること、それが当事者意識です。起業家精神旺盛な社風がじげんの大きな特徴です。ちなみにじげんに在籍する社員の出身大学を見てみると、慶応義塾大学、東京大学、早稲田大学、青山学院大学、名古屋大学などがあります。

じげんの選考情報③:気になる採用人数と配属

じげんの採用選考は学歴重視ではなく人物重視(当事者意識のある起業家精神旺盛な人)であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属に関する選考情報についてです。じげんでは例年20人ほどの採用人数となっています。

採用人数は例年20人ほどで部署は総合職・専門職・コーポレート・人事がある

選考情報として配属先は、Webマーケティング力でクライアントの経営課題に最適なソリューションの企画や提案を行う総合職(営業、マーケティング)部署、じげんのメディア保守・運用、新規サービスの企画、構築、開発を一貫して行う専門職(デザイナー 、 エンジニア)部署、コーポレート(経営企画 、経営管理)部署、その他財務、経理、法務、総務、労務、人事などの部署があります。勤務先は、東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア5階のじげん本社です。

じげんの選考情報として学歴重視ではなく人物重視で採用人数は例年20人ほど

じげんの選考情報!就活生が知っておくべき学歴や採用人数などじげんをめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。じげんが求めている人材は当事者意識を持った人材です。つまり社員には経営者感覚が求められます。学歴や偏差値だけでは採用されません。採用人数は例年20人ほどですが、年によって変動するのであらかじめ調べておくようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント