2017年04月24日(月) 更新

三井住友信託銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

三井住友信託銀行対策:受かる志望動機の書き方

三井住友信託銀行の受かる志望動機の書き方は、先述した通り「なぜ三井住友信託銀行がいいのか」ということが書けているかです。そのため志望動機の書き方のポイントとして企業研究をする必要があります。企業研究の方法は多くありますが、例えば三井住友信託銀行のセミナーや企業説明会に参加すること、HPで情報を得ることなどがあります。他にも三井住友信託銀行のOBやOGに会ってお話を伺うというのも手です。

志望動機の書き方のポイントは具体的な例を挙げて書くこと

上記でも紹介した方法の中で自分の経験や考え方とマッチしているものを選んでいきましょう。これらをしていくことで説得力のある志望動機の書き方をすることが出来ます。また、志望動機の書き方として具体的な例を挙げて書く書き方も説得力が増します。次の項目では三井住友信託銀行の志望動機の回答例を紹介していきます。回答例を見て書き方の参考にしましょう。

三井住友信託銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】

「人の喜びを感じられる仕事」
信託銀行は幅広い分野の商品を扱っており、特に貴社はその数が多いと感じました。
数々の商品の中からお客様のニーズに合う提案ができる点に魅力を感じました。

「長く働けること」
仕事も家庭も大切に、会社ひいては社会に長く貢献していたいと考えております。

お客様はもちろんのこと、社員も大切に考える貴行で周りの人たちから多くのことを吸収し、信頼される人になりたいと思い志望しました。

三井住友信託銀行対策:志望動機の回答例②

【回答例】

不動産や相続、遺言など幅広い事業分野による提案ができることにとても魅力を感じました。
また幅広い提案ができるからこそ、総合的な知識と提案力が必要とされるため、その中に身を置くことで自己成長ができると考え、信託銀行を志望しました。特に信託銀行の中でも貴行はチャレンジしていく社風があり、様々なことに挑戦していきたいと感じている自分に合うと考えております。

三井住友信託銀行対策:志望動機の回答例③

【回答例】

①ジムトレーナーのアルバイト経験から人と信頼を持って働きたいと考えております。
②人の人生を長期的に支えていくことが出来るような仕事がしたいと考えております。
③自己成長と専門性のある企業で働きたいです。

これらのことから、幅広い商品や専門性でお客様の人生をトータルに支えることが出来る信託銀行を選びました。その中でも、説明会や選考、支店訪問を通して社員の方々の温かい人柄やオーダーメイドでニーズに対応することができる三井住友信託銀行に魅力を感じ、志望いたしました。

三井住友信託銀行対策:志望動機の回答例④

【回答例】

高度な専門性と総合性を求められる環境であるため、自分の成長を見込む事ができるため、貴社を志望しました。銀行事業、資産運用・管理事業、不動産事業のように、幅広い分野を融合した新しいビジネスモデルを確立しているところに魅力を感じました。私は大学のゼミでお金に関わる担当をしていました。メンバー全員が私を信頼してくれたからこその仕事だと思っています。貴社のどの領域に携わっても、人々の信頼が重要な事業であると思います。信頼を大切にお客様と社会に対して貢献するべく全力を注ぎたいと考えています。

三井住友信託銀行の志望動機の書き方は回答例を基に企業研究の成果となぜ志望したかを自分の言葉で述べよう

三井住友信託銀行の志望動機の書き方と回答例はいかがでしたか?三井住友信託銀行の企業研究を重点的に行い、自分の経験や考え方と絡めて三井住友信託銀行の書類選考通過が出来る志望動機を、回答例を基に作っていきましょう。それでも書き方が分からない方は回答例などをみて参考にしてみてください。一貫性のある軸の通った内容を書く書き方をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント