2019年12月17日(火) 更新

丸紅を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

丸紅の社風・福利厚生・教育制度①

丸紅の社風や福利厚生、教育制度などについての概要と特徴です。丸紅は、日本の中核ともいえる食料や繊維、資材、紙パルプ、化学品、エネルギー、金属資源、輸送機などの輸出入(外国間取引を含む)や国内取引をはじめ、電力・インフラ、プラント、情報・金融・不動産に関する幅広いジャンルにわたる商品を扱っている総合商社です。

社風:「日本を背負っている」という強い自負がある

丸紅は日本を背負って立っているのだという意識の高い社風が大きな特徴です。また丸紅は財閥企業グループに属していないので、自由な発想で自由な取引が行えるところも大きな特徴です。このような丸紅の社風は、社員の福利厚生や教育制度などの充実とも密接につながっています。安心して仕事に打ち込める労働環境が整っています。

丸紅の社風・福利厚生・教育制度②

丸紅は、日本を背負って立っているのだという意識の高い社風や、社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険はすべて整い、福利厚生では、通勤費や時間外勤務手当のほかに、別居手当や出向手当などの諸手当を保障しているのです。
また、賞与は年2回で昇給も年1回あり、一般的な休暇にくわえて特別傷病休暇やボランティア休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇などがあります。

福利厚生:安心して仕事に打ち込める制度が充実

丸紅の福利厚生は、安心して仕事に打ち込めることで評判です。またさまざまな教育制度や受講プログラムの支援なども豊富だといえるでしょう。他にもさまざまな、旅行、スポーツといった福利厚生も充実しています。このような福利厚生の充実が、丸紅ならではの社員一人一人が尊重しあえる社風につながっているのです。

丸紅の社風・福利厚生・教育制度③

教育制度:幅広い研修プログラムが用意されている

丸紅は、教育制度の面でも、充実しているといえるでしょう。選抜型研修や海外研修生制度、外国語研修など、キャリアを広げるために学んでおきたいことは、制度として整っています。このような教育制度の充実が、丸紅ならではの意識の高い社風につながっているのでしょう。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

日本代表の商社として高い意識を持つ丸紅の社風は充実した福利厚生や教育制度のおかげ

丸紅の社風、福利厚生や教育制度などを、丸紅をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。日本を代表する商社として高い意識を持つ丸紅の社風は、この充実した福利厚生や教育制度、企業のコンセプトや使命感と大きく関係していることがわかりました。ここに盛り込まれた丸紅の情報をぜひ就職活動に活かしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント