2020年06月29日(月) 更新

紀陽銀行の面接の通過率を上げるための対策と回答例

紀陽銀行対策:面接の流れと内容

紀陽銀行の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。プレエントリーの後、合同企業説明会・学内セミナーなどを予定しています。その後会社説明会を実施します。
その後Webで記入して送信する形式のエントリーシートを提出します。書類審査の後、面接と適性検査、webテスト(数学、算数/国語、漢字/性格テスト・内容はSPI)などを実施します。

OB訪問・支店訪問も選考の範囲

1次ではグループディスカッションが実施され、2次試験は面接です。アルバイトの質問や大学でどんなゼミを専攻しているのかといった簡単な質問です。その後最終面接に進みます。その後紀陽銀行のOB訪問、支店訪問などがあります。その後内定という運びです。紀陽銀行に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

紀陽銀行対策:面接で聞かれた質問例集

紀陽銀行の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】

1 紀陽銀行を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、紀陽銀行の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

2 あなたは自分の長所を紀陽銀行でどのように活用しますか?

3 就職活動で大切にしていること(軸にしていること)はなんですか?

4 これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

5 紀陽銀行について質問がございましたらどうぞ

紀陽銀行対策:面接の質問と回答例①

【質問】

「紀陽銀行を志望する動機を教えてください。」
(平凡な志望動機では、紀陽銀行の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】

「私は和歌山で生まれ育ちました。その後東京の大学に進みましたが、たまに帰省すると長い間親しんでいたお店がなくなっていたりして、和歌山市内の活気がどんどん薄れているような気がしていました。中心部にはシャッターアーケードがずいぶん増えています。私は活気をなくした街を活性化させるために紀陽銀行に入って貢献したいと思っています。」

紀陽銀行対策:面接の質問と回答例②

【質問】

「あなたは自分の長所を紀陽銀行でどのように活用しますか?」

【回答例】

「私は大学で「街おこしサークル」に入っています。日本各地の廃れた温泉街などを活性化させる活動を行っています。私はさまざまなことを考えて企画立案することが得意です。紀陽銀行に入ったら、企業はもとより、さまざまな街を元気にするために企画立案して実施してみたいと思っています。『あいつが担当した会社は必ず業績を伸ばす』といわれるような銀行マンになりたいと思っています。」

紀陽銀行対策:面接の質問と回答例③

【質問】

「これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。」
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】 

「私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。3回生の時にアイドルグループのコンサートを企画しました。企画を出した私がリーダーを務めました。さまざまな調整や雑用係のような仕事などもあり、大変な活動でしたが、執行部のメンバーが一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大切な成功体験になっています。」

紀陽銀行の面接はさっぱりと遠慮のない雰囲気で行われるが回答例を参考にしながら具体性をもった内容を考えておく対策が必要

紀陽銀行の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?1次面接は、ざっくばらんな雰囲気で軽い質問内容となっています。紀陽銀行のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)