2017年07月24日(月) 更新

NTT東日本のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【東日本電信電話】

NTT東日本対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

電電公社の民営化後、日本で東側の地方の通信担当になったNTT東日本ですが、人々の通信インフラを支える大手企業です。そのため就活生に人気が高く、独自調べによると新卒採用の倍率は約100倍になります。しかしエントリーシート(ES)の書き方は、どの業界の企業と同じように、その企業に入ってどうしたいか、何ができるかをいかにアピールするかが大切です。書き方の例として質問・回答例を出しますが、回答例を基に必ず自分の言葉で書いてください。

回答例を参考に情熱と意志を持って取り組んだ経験を盛り込もう

NTT東日本では、電話やインターネットなどの通信にとどまらず、新しい価値を生み出していくことを視野に入れているようです。応募者には、変えることを楽しみ情熱と意志を持って行動する人を求めています。その辺を回答例を基にエントリーシート(ES)に盛り込む書き方が良いでしょう。それでは、質問例のまとめと回答例を見ていきましょう。

NTT東日本対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
・大学時代、あなたが最も力を入れて取り組んだことは何ですか。
苦労したことや工夫したことを踏まえて教えてください。(300文字)
・無限の可能性をもつ通信を活用して、あなたはNTT東日本で「世の中」をどのように変えていきたいですか。
(300文字)
・100人を動かし、10,000人に影響を与えるために、あなたのどのような強みを活かし、
 また、どのような力を身につけていきたいですか。
・今の自分の強み (30文字)
・身につけたい力(30文字)
・チームや集団の中で、自分が主体的に行動して周囲を動かした経験を教えてください. ・NTT東日本というフィールドでのあなたの将来像と、実現したいことを教えてください。

NTT東日本対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】

NTT東日本への志望動機と、あなたがNTT東日本で成し遂げたいことを教えて下さい。また、成し遂げたいことの実現に向けて、あなたが果たす役割とその理由を教えて下さい。

【回答例】

私の夢を実現するには貴社しかないと考え志望しました。私の夢は、安心・安全で快適な暮らしを実現するICTを、日本全国へ万遍なく提供していくことです。貴社は東日本全域にNGNを展開しており、長年にわたってネットワーク技術とノウハウを培ってきました。
現在、日本国内では依然として情報格差が在る状況です。そこで私はホームICTを、貴社のネットワークプランナーとして広め、情報格差を是正してきたいです。学生生活では、常に問題点を考えて綿密な情報収集を行い、それを周囲と共有することで課題解決に取り組んできました。この経験を貴社でも活かし、日々進歩する技術をいち早く学び、周りと共有することでより大きな成果につなげていけるビジネスパーソンになりたいと考えます。

NTT東日本対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】

大学時代に経験した最も困難・苦労に感じた状況を教えて下さい。まだ、乗り越えるためにあなたがどのように行動し、その結果何が得られたかを具体的に教えて下さい。

【回答例】

ダンスサークルの初心者に対して排他的な風土の改善に取り組みました。経験者中心の練習が行われており、初心者の実力向上が望めないことが問題だと思っていました。負けず嫌いな正確の私は、この状況に我慢ならずメンバーに問題提起しました。しかし、通常の練習を変えるこはサークルの伝統を重んじる先輩方からの反発もあり、まずは自主練習を実施することにしました。基礎練習メニューは教本を下地に考案、参加者確保から当日の運営までメンバーで役割分担をしました。また先輩方にアドバイスを依頼し、試行錯誤した末に基礎練習が認められ、正規練習にも取り入れられました。結果、初心者の実力向上と実力者への刺激となる環境が実現し、強い思いは周りを巻き込めること、そして仲間と団結することで大きな組織の環境をも変えられることを学びました。

NTT東日本のエントリーシート(ES)の書き方は回答例を基に情熱と意志を持って取り組んだ経験を論理的に書こう

NTT東日本のエントリーシート(ES)の書き方は、平易な質問で構成されていますが、300字程度で自書き方として自分の言いたいことをまとめる必要があります。エントリーシート(ES)の書き方としてなぜNTT東日本で実現したいことなのか、自分の経験を入れて説得力を増す論理的な書き方で回答例を基に書いてみましょう。エントリーシート(ES)の書き方として、回答例にもあるように結論から自分の経験と考え、なぜNTT東日本でないとだめか、とまとめていく書き方なら、エントリーシート(ES)を書きやすいでしょう。書き方例を参考にして、自分なりにエントリーシート(ES)を書いてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【デベロッパー主催】京都の文化財でインターン!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時: 2019/07/25