2016年11月29日(火) 更新

JR東海のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

JR東海対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

エントリーシート(ES)は、採用活動に当たって企業が学生を判断する最初の資料となります。ここで問われるのは、採用の第一段階として、学生の長所や能力についてです。企業は、応募してくる学生が自社で活躍できる人材なのか、必要な能力を持っているのかをエントリーシート(ES)で見極めています。エントリーシート(ES)に書く内容はもちろん大事ですが、好印象を与えるための書き方も重要です。

JR東海のニーズに合うことをアピールするエントリーシート(ES)を書く

質問自体は一般的な質問が多く、どの企業でも同じような質問がなされます。ですから一般的な書き方を覚えておくことは有効ですが、JR東海を希望するならばJR東海という企業に合ったエントリーシート(ES)の書き方を学んでおいたほうがいいでしょう。書き方のコツは、質問に的確に答えつつ、JR東海のニーズに合う人材であることをアピールすることです。質問例および回答例を参考に、いくつか自分なりの答え方を用意しておくことをおすすめします。

JR東海対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

JR東海のエントリーシート(ES)で出される質問には次のようなものがあります。

・学生時代に最も打ち込んだこと
・大学ゼミでの研究内容
・大学で学んだこと
・志望動機
・自由に自己PR

いずれの質問も、まずは学生に自分について広く自己PRさせようという意図の質問であると思われます。志望動機や自己PR以外ではJR東海についての知識や意欲について詳しく聞かれるわけではありませんが、関連づけて述べることは必要です。

JR東海対策:エントリーシート(ES)の質問と回答例①

【質問例】
学生時代に最も打ち込んだこと

【回答例】
私は学生時代にサークル活動に打ち込みました。鉄道に小さい頃から興味があったので、鉄道研究会に所属しました。このサークルでは全国のローカル線を巡る旅なども企画、地域の人々の重要な足として、またその地域の文化を作り上げている鉄道というものを肌身で感じることができました。

JR東海対策:エントリーシート(ES)の質問と回答例②

【質問例】
大学ゼミでの研究内容

【回答例】
大学では都市計画を研究していました。特に、交通網の発達と都市の発展との関係に大変興味を持って研究しました。

JR東海対策:エントリーシート(ES)の質問と回答例③

【質問例】
大学で学んだこと

【回答例】
私が大学で学んだことは、人に自分の考えを正確に伝えることの重要性です。研究論文は自分の考えをきちんと理解してもらえるよう、説得的に書かなければなりませんし、発表となれば話し方にも工夫がいります。誰に何をどのように伝えるのか、試行錯誤を重ねながら少しずつうまくなったと思います。

JR東海のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつ自身が企業の求める人材であることをアピールする

いかがでしたか?JR東海のエントリーシート(ES)の書き方と回答例について見てきました。エントリーシート(ES)は、JR東海と学生のファーストコンタクトです。エントリーシート(ES)の質問も書き方にも例がありますから、基本的な書き方は例を参考に抑えておきましょう。学生時代のことや研究テーマのことなど、回答例を書き方の参考にしてより好印象を与えるエントリーシート(ES)を書き上げましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。