2020年06月29日(月) 更新

JR東海に受かるための志望動機の書き方と回答例

JR東海は「安定している」とのイメージが根強い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「JR東海に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「JR東海に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の皆さんからいただいた回答の中で、最も圧倒的な賛同を得た選択肢が「会社が安定してそう」でした。一番のドル箱路線とされている東海道新幹線の業務を担っているほか、上場企業としての信頼性も高いことなど、複数の理由によってこの結果になったのでしょう。そんなJR東海の採用試験を通過するためには、どのような志望動機を記入すると効果的なのでしょうか。

JR東海選考対策:受かる志望動機の書き方

JR東海への志望動機の書き方のポイントは、「なぜこの企業を志望するのか」を明確に説明する書き方をすることです。なぜ自分はこの業種を選ぶのか、その業種の中でもなぜJR東海なのかを志望動機で伝えなければなりません。JR東海の志望動機の例としては、鉄道・新幹線事業への関心、鉄道という業種の社会的影響力の大きさ、日本の優れた技術力に対する関心などがあげられます。

JR東海に必要な人材である点をアピールすると好印象

志望動機を書く前には、事前にJR東海のパンフレットや企業HPをしっかり読み込むことが必須です。また、ビジネスフォーラムなど企業を知る機会があれば、積極的に参加しましょう。JR東海に好印象を与える志望動機には、企業研究と自己分析が必須であり、その結果をふまえて自身がJR東海のニーズに合う人材であることを志望動機でアピールする書き方が重要です。いくつかJR東海の志望動機の書き方例をあげますので、この例を参考にしてください。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

JR東海選考対策:志望動機の回答例①

私は貴社で鉄道事業に携わって、国民生活をより豊かにすることに貢献したいと思っています。たとえば、中央新幹線建設事業は国民生活の向上に大変影響のある事業ですが、このような大規模プロジェクトを仕事にすることができる企業は多くありません。チームを組んでさまざまな人たちと一緒に行うこのような仕事は、とてもやりがいのある仕事だと思います。私は、学生時代に○○部のキャプテンをしておりました。いろいろな意見をまとめながらチーム一丸となって何かを成し遂げるという経験は、きっと貴社でのプロジェクトにも生かせると考えます。

JR東海選考対策:志望動機の回答例②

私が貴社を志望するのは、身近に社員の方がおり、生き生きと仕事をしているのを見て憧れているからです。運転士をしているその方が誇りを持って仕事をしている様子を見て、自分も仕事に夢と誇りを持てる職場で働きたいと思うようになりました。その方は自分の仕事が国の経済を支える重要なものであるということにプライドを持っています。運輸・輸送という経済の大動脈を担う仕事は、今後ますます重要になるでしょう。私も、日本の経済に貢献できるような重要な仕事を誇りを持ってやってきたいと思い、貴社を志望しました。

JR東海選考対策:志望動機の回答例③

私が貴社を志望した理由は、その技術力に魅力を感じたからです。日本の高速鉄道の技術力は他国の追随を許しません。世界でトップの技術力を肌で感じながら仕事がしたいと思い、貴社を志望しました。また、日本は製造技術だけでなく、メンテナンスや点検の面でも非常に優秀なことで世界的に有名です。日本ならではの細部にまで配慮が行き渡った現場を、ぜひ職場としたく思っております。鉄道は日本の経済を支える重要なものです。ぜひ貴社で仕事をすることを通じて、日本の経済社会に貢献していきたいです。

JR東海の志望動機では自分が企業に必要な人材であることをアピールする

JR東海に受かるための志望動機の書き方と回答例を見てきました。JR東海への志望動機の書き方は、例のようにJR東海の主幹事業である鉄道・新幹線事業への関心から書くことがおすすめです。鉄道の社会的役割に注目した書き方も、志望動機のよい例といえます。鉄道が整備されることの社会的意義や、鉄道を守っていくことへの熱意や意欲を伝える書き方で、JR東海の志望動機を書き上げましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38715 view

おすすめの就活イベント