2020年06月25日(木) 更新

JR東海の面接に受かるための対策と回答例

JR東海対策:面接の流れと内容

JR東海では1〜3次面接と最終面接が行われます。全て1対1の個人面接が20分ほどです。一般的には、採用パンフレットやHPを見て、企業内容をリサーチすることが大事です。JR東海では技術職の採用もありますから、専門技術的な質問がされることがあります。想定できる質問については回答例を準備しておくとよいと思います。面接はその場で即答できなければなりませんから、回答例を参考に対策をしておくことが大切です。

JR東海の面接では新幹線に関する意見を求められることもある

JR東海の場合は、企業収益の8割近くが新幹線であることから、新幹線についての意見を求められることもあります。事前に乗ってみるのも良い対策になります。この企業では人物重視の採用を行うため、筆記よりも面接を繰り返す採用方法をとっていますから、しっかり自分自身をPRすることが大事です。

自分は鉄道業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、鉄道業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?
そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が鉄道業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

JR東海対策:面接で聞かれた質問例集

JR東海の面接では、次のようなことが聞かれますので回答例をチェックして事前対策をすることが必要です。また、下記以外でも、社内併願ができない企業なので、なぜこの職種で応募するのかをしっかり答えられるようにしておきましょう。

・短所について。またそのエピソード
・周囲からどういう人に思われているか
・入って何をしたいか
・挫折経験および、それをどう乗り越えたかエピソード
・JR東海のイメージについて

自分を客観的にみることができるかを問われているようです。JR東海の技術系統プロフェッショナル職の面接では、専門知識の有無を問われる場合があります。専門職を志望する場合は、こちらも回答例を用意して対策しておきましょう。

JR東海対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
短所について。またそのエピソード

【回答例】
私の短所は、物事をつい熱心にやりすぎてしまうところです。学生時代には○○のスキルを身につけることに没頭し、体に無理をしてしまったことがあります。また、友人を手伝うつもりで一生懸命サッカークラブのコーチをしていたのですが、それが逆に友人にプレッシャーをかけてしまっていたこともあります。

新幹線について、より詳しく知りたいなら

JR東海の主幹事業である新幹線ですが、その詳細を知らないという人も多いでしょう。

そこでこの業界研究Bookを使うことをおすすめします。

JR東海に限らず、鉄道業界全般に渡り、その比較や業績推移もありますので、JR東海に行きたい人は必ずこの情報を入れておきましょう。

JR東海対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
JR東海のイメージについて

【回答例】
JR東海といえば新幹線のイメージが強いです。その技術力もすばらしいと思いますが、メンテナンスの精緻さも日本が世界に誇れるものであると思っています。JR東海は安心安全な運輸を支える企業であるというイメージを持っています。

JR東海対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
挫折経験および、それをどう乗り越えたかエピソード

【回答例】
私は学生時代、チームリーダーとしての挫折経験があります。チームを強くすることばかりを考えていて、メンバー一人一人の思いをあまり重視していませんでした。結果として、チームが強くならなかったばかりか、団結力や結束力のないまま、チームの雰囲気をとても悪くしてしまいました。ですが、このとき私を支えてくれたのは他ならぬチームメイトでした。一生懸命やっている私を見て、率直に話をしてくれるようになり、私もいろいろな考え方を受け入れ認めることができるようになりました。

JR東海の面接対策は例を参考にしつつ新幹線に関する自身の意見を用意しておく

いかがでしたか?JR東海の面接に受かるための対策と回答例を見てきました。JR東海の面接では、客観的な自己分析が求められるようです。JR東海の特徴として、企業収益の8割を新幹線が占めていることから、新幹線に関する意見を求められる傾向がありますので、事前に調べておきましょう。またJR東海では技術職では専門技術的な質問がされることがあります。想定できる質問については回答例を用意しておくと、本番の面接で焦らずに済みます。面接はその場で即答できなければなりませんから、回答例を参考に対策をしておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

43026 view

おすすめの就活イベント