2019年12月13日(金) 更新

あおぞら銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

あおぞら銀行対策:受かる志望動機の書き方

あおぞら銀行への志望動機の書き方として「なぜあおぞら銀行を選んだのか」ということを明確に書くようにしましょう。世の中には、メガバンクと言われる大きな銀行や地域密着型の地方銀行など、さまざまな銀行があります。そんな中で、なぜあおぞら銀行なのか、あおぞら銀行に感じている魅力は、ということ書く書き方ができれば、採用担当者の目に留まる確率も高いです。

なぜあおぞら銀行かを明確にして自分の言葉で表現しよう

書き方としてただ単にあおぞら銀行を選択した理由や魅力を箇条書きのように書いても意味がありません。書き方として志望動機を書く際には、志望動機の正しい書き方を知り、順を追って書いていくようにしましょう。志望動機の書き方がわからない、という方は、あおぞら銀行に内定をもらった先輩の志望動機を例にし、書き方を学んでみてください。次の項目から、あおぞら銀行に内定をもらった先輩達の志望動機例をご紹介いたします。

あおぞら銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】

銀行業界に志願をしていた私は、さまざまな銀行の行員座談会に参加しておりました。その中で、貴行の座談会にも何度か参加させていただく機会があり、貴行の行員の方は、とても優しくて話しやすいという印象を受けました。私が何か質問をした際にも、個性を感じる的確な回答をしてくれ、貴行は行員1人1人が自分の個性を潰さずに働くことのできる銀行なのだと感じ、貴行で働きたいと思うようになりました。また、貴行のお客様1人1人に親身になり、それぞれに合った提案をしていくというビジネススタイルに関しても、大変魅力を感じました。このビジネススタイルは、私が今まで学んできたことを生かすことができる理想的なスタイルです。貴行に入社できた際には、今まで学んできた知識と貴行で学ぶことができる知識で、たくさんお客様に最適な提案をしていきたいと考えております。どうぞご考査の程、宜しくお願い申しあげます。

あおぞら銀行対策:志望動機の回答例②

【回答例】

私が貴行を志願した理由は、2つあります。まず1つ目が、少数精鋭なところです。少数精鋭である貴行は、少数だから故に1人1人に求められる責任が大きいところがありますが、そういったところにやりがいを感じることができると思いました。2つ目は、貴行ならではのビジネススタイルです。行員の1人1人が個性的な着眼点でさまざまな提案をしていくビジネススタイルは、貴行にしか無いスタイルだと思いました。そのような鋭い着眼点は、お客様をサポートする上で大変重要なものだと考えております。私もそのような能力を貴行で仕事をしながら学び身につけていきたいと思い、志願させていただきました。

あおぞら銀行対策:志望動機の回答例③

【回答例】

行員座談会に参加した祭、貴行の行員の方々が私のような学生の話でもじっくりと耳を傾けてくれたことに大変感銘を受けました。また、セミナーや支店見学でも参加している学生1人1人の話をよく聞き、理解をしようよする姿勢を見て、このような行員になりたいと憧れました。私が貴行へ入社できた際には、お客様はもちろん、社内の方や私のように見学に来る学生など、全ての人に優しくコミュニケーションがとれる、頼りにされる存在になりたいと考えております。ご考査の程、何卒宜しくお願いいたします。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

あおぞら銀行の志望動機の書き方は回答例を基になぜ志望したか企業・業界研究を徹底して明確にしよう

あおぞら銀行に内定をもらった先輩達の志望動機例、いかがでしたか。志望動機の書き方の参考になったかと思われます。志望動機の書き方に躓いた時には、先輩達の志望動機例を参考にするのも1つの手です。丸々真似てしまうのはいけないことですが、書き方の参考にする程度であれば問題ありません。書き方は先輩達の志望動機例を参考に、あおぞら銀行への志望動機を書いてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント