2019年12月09日(月) 更新

あおぞら銀行のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

あおぞら銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

あおぞら銀行のエントリーシート(ES)の書き方には、大学時代に所属したクラブ・サークルについての一般的な質問の他に、あおぞら銀行に入ったらどのような仕事がしたいか、あおぞら銀行が抱える課題は何か、という質問がされます。あおぞら銀行に関する質問は、書き方として志望動機と絡めた書き方をすることで、いかにあおぞら銀行に入社したいかということをアピールすることができます。

回答例を基に自分らしい言葉と書き方で書こう

質問の内容的には少々難しさを感じますが、その質問を上手に利用することで採用担当者の印象に残るエントリーシート(ES)を作ることが可能です。このような質問の場合、回答例を参考にすることは良いことですが、回答例はあくまでも“回答例”です。丸々コピーをしては、目に留まるエントリーシート(ES)を作ることはできません。自分らしい言葉と書き方で、あおぞら銀行への思いを書き起こすようにしてください。

あおぞら銀行対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

あおぞら銀行の過去のエントリーシート(ES)で出題された質問をご紹介いたします。

・学生時代に所属していたクラブやサークル、学生団体などの活動内容
・所属していたクラブやサークル、学生団体でも役割・担当
・所属していたクラブやサークル、学生団体の経験から得ることができたもの
・これまでに経験したアルバイトや参加したインターンシップについて
・志望動機
・あおぞら銀行でチャレンジしたい仕事とその理由、その仕事で発揮できる力
・あおぞら銀行が抱える課題とその課題をなくす為の対策法このような質問が主にされます。

企業・業界研究を徹底して志望理由を固めよう

あおぞら銀行のエントリーシート(ES)の質問は、その人物の人間性や社会性を測るものと、あおぞら銀行への思いを探るものが多いです。企業についての質問は、就職応援サイトを見ても適切な回答例が載っていないことがたくさんあります。その為、難しい質問だと認識してしまう方が多いです。しかし、回答例が無いということは、自分なりの書き方で回答ができるということになります。難しい質問を自己アピールと変えられるように、書き方を工夫しましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

あおぞら銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】

「今までに経験したアルバイトやインターンシップについて教えてください。」
この質問は、100文字以内という決まりがありました。少ない文字数の中でも、読みやすい文章を心がけた回答ができるようにしましょう。

【回答例】

「アルバイトでは、居酒屋のホールと塾の講師を、インターンでは、県議会議員の事務所と銀行業務、生命保険のインターンに参加をしました。アルバイト、インターン共に自分を高める良い経験になったと考えております。」

あおぞら銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】

「あなたがあおぞら銀行に入社した際、どのような仕事にチャレンジをしたいか、理由を添えて教えてください。また、その仕事をするにあたって自身が発揮できる強みを具体的な経験を踏まえてお書きください。」
この質問は400文字以内という文字数の制限がありました。限られた制限の中でも上手にまとめることができるよう、工夫して回答をしましょう。

【回答例】

「法人営業や再生金融ビジネスに関わる仕事をしたいと考えております。私には、人を冷静に分析し、その人その人に合った対応をする、という強みがあります。大学で所属していたサークルでは、リーダーを務めておりました。総勢30名程のサークルには、さまざまな性格の人がいました。1ヶ月に1回、サークルメンバーで飲み会を開ていたのですが、さまざまな人がいる故、孤立する人や浮いてしまう人がいました。孤立する人には、適度な距離感を保ちながら話かけ輪の中にいれ、浮いてしまう人には、同じようなノリで話かけながらも、して良いこととしてはいけないことの注意をして回りました。その結果、現在行われている飲み会では、孤立する人や浮いてしまう人はいなくなり、みんな一緒に楽しんでいます。このような分析力と対応力は、仕事でお客様とお会いする際にも活かせる力だと考えております。お客様の臨むものを分析し、より良い提案をしていきたいです。」

あおぞら銀行対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】

「あなたが思う、あおぞら銀行の課題はなんですか?また、その課題に対し、どのような取り組みを行えば良いと考えますか?」
この質問には、200文字以内という文字数制限がありました。限られた文字数の中でも、しっかりと思いが伝えられるように工夫した書き方を心がけてください。

【回答】
「貴社の強みはオーダーメイドの金融商品ですが、通常の金融商品との差別化をすることが難しいという課題をお聞きしました。私は、法人営業をするのならばたくさんの業種と携わり、色々な角度から物事を判断する視点が重要だと考えます。それを踏まえた上で、銀行ではない他業種の買収をすることを提案致します。たくさんの業種の情報を得られるように手段を広げ、サービスの多様化をすることで差別化を図ることができると考えます。」

あおぞら銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答回答例④

【質問】

「志望動機hあなたの志望動機はなんですか?」

【回答】
「私は向上心があり、行動できる人間です。大学4年間、飲食店でアルバイトをしていました。大学2年生の時にお店が移転したのですが、売上が伸びず、苦戦する日々が続いていました。改善しなくてはと思い、新しいメニューの提案をし、主に女性向けのメニューを考案し試作品を提案したところ、店頭に出した直後に口コミで広まり、5か月が経つ頃には黒字になりました。私の向上心があり、行動できる長所を、お客様や御社のために活かしたいと思い、志望いたしました。また、東京という日本の情報が行き交う場所で経済の動きを読み取りながら、金融業界についての知識を深めたいと考えております。」

あおぞら銀行のエントリーシート(ES)の書き方は回答例を基に企業・業界研究を徹底して志望理由を明確にすることがポイント

あおぞら銀行の過去のエントリーシート(ES)の質問と書き方の例、いかがだったでしょうか。あおぞら銀行のエントリーシート(ES)を書く際には、企業リサーチを行っておくことが重要です。回答例をそのままコピーしたエントリーシート(ES)が通過したとしても、企業リサーチをしっかりとしていなければ面接を通過できる訳がありません。回答例を参考にすることは良いことですが、企業リサーチした結果を自分なりの言葉や書き方でしっかりと書くようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント