2019年12月09日(月) 更新

東京ガスのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

東京ガス対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

東京ガスは東京都の都市部とその隣接区域を営業圏とする一般ガス業者で、ガス事業者としては世界最大規模を誇り、日本最大手です。たくさんの志望者の中から、最初の関門を抜けるためにもそれぞれの質問に対して、しっかりと根拠を持って答える書き方を意識しましょう。

ここでは具体的な質問例とそれに対しての回答例を紹介します。あくまでエントリーシート(ES)の模範的な回答例になるので実際には自分のこれまでの経験などを加えてあなたらしい回答の書き方をしましょう。

日本のエネルギー産業の未来に貢献したいなどの熱意をアピールする書き方が良い

東日本大震災後に天然ガスがクリーンエネルギーとして将来性を期待されるようになった事からも、入社を志望する学生が増えてきています。

従って東京ガスのエントリーシート(ES)の書き方としては、ただ就職先として東京ガスが良いではなく、日本のエネルギー産業の未来に貢献したいなどの熱意を持った人材であることをアピールする書き方が必要です。

東京ガス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

エントリーシートで問われやすい質問

  • 東京ガスであなたが成し遂げたいこと
  • これまでの人生で頑張ったこと
  • 何かを変えるために自らチャレンジした経験について
  • チームプレーだからこそ成し遂げられた経験
  • あなたが気づいた課題について周りの人と協力して取り組んだ経験について
  • 学生時代に頑張ったことと、それによって何を学んだか

東京ガス対策:エントリーシート(ES)の質問と回答例①

【質問例】
あなたが東京ガスで成し遂げたいことは何ですか?(300文字程度)

【解説】
東京ガスはチームプレーができる人材を求めています。回答では一人でやることよりも、周りの人と協力して取り組むような内容を書きましょう。

【回答例】
私は御社の掲げる”スマートエネルギーネットワーク”を世の中に紘kう普及させたいと考えています。東日本大震災を経験して、ガスをはじめエネルギーがある環境のありがたさを身をもって知った人も多いと思います。震災で被害にあっても、エネルギーが安定して供給される環境が整っていれば社会の不安は軽減すると考えます。私は営業職として、このシステムの普及に努めます。ただ、私一人では社会全体に広めるのは難しいです。営業職として能力を高め、部下をしっかりと教育することでチームで成果をあげていきたいです。

東京ガス対策:エントリーシート(ES)の質問と回答例②

【質問例】
チームプレーだからこそ成し遂げられた経験

【解説】
あくまで経験を聞いているので成功失敗などの結果は関係ありません。その経験をしてあなたが何を学んだのか、どう努力したのかを知りたいのです。

【回答例】
大学時代にソーラーカーレース大会に参加したことです。私と友人の三人は大学2年の時にソーラーカーレースに興味を持ちましたが私の大学にはソーラーカーに関わる部やサークルはありませんでした。3人で協力して、部を発足し、さらにメンバーも募集しました。大学に掛け合って活動費や設備を整えてもらえるように説明会を開いたりもしました。結果として私達3人が卒業するまでにレースに出る事はできませんでしたが、部はソーラーカーを製作することができ、活動も順調です。私は一人ではただの想いだけで終わっていたことが友人と協力することで形にし、実現に向けて進む事ができるということを身をもって学ぶ事ができました。

東京ガス対策:エントリーシート(ES)の質問と回答例③

【質問例】
何かを変えるためにチャレンジした経験について

【解説】
内容や成功失敗は関係ありません。あなたが何に対して変えたいという思いを抱いたのか、そして何かを変えたということは少なからず誰かから賛同を得たということなので、それをどうやってやったのかが知りたいのです。人にどうやってどういう影響を与えたのかを書きましょう。

【回答例】
大学時代の生徒会活動で、在日外国人の方との交流イベントを立ち上げ定例開催するようにしたことです。私は大学時代に留学に興味があり、海外や外国の方と交流を深める方法はないかと考えていました。生徒会でその話をすると、同じように留学や海外に興味を持っている学生が多いことに気づき、交流イベントを企画することになりました。また、グローバル教育の一環として大学の協力を依頼し、活動資金を出してもらえるようにもなりました。結果として、ただの交流会から着物の着付けイベントや国別料理会などを定例で開催するようになり、学生が外国の方と盛んに交流を深めれる機会を作ることができました。

東京ガス対策:エントリーシート(ES)の質問と回答例④

【質問例】
あなたの志望動機は何ですか?

【回答例】
私たちの生活で絶対に欠かせないものに携わりたいと思ったからです。電気や水道がある中で、ガスを選んだのは、温かみを感じられるからです。私は一人暮らしをする中で、料理を作っている時間と、お風呂に入っている時間が一番好きでした。その時間だけは、孤独ではなく、「おいしい」や、「温かい」などの幸福を感じる気持ちで満たされていたからです。今度は私が人々に感情の中で幸せを与える側になりたいと思い、貴社を志望いたしました。貴社の一員となり、日本の皆さんの当たり前の日常に、幸せを提供していきたいと考えております。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

東京ガスのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつエネルギー産業への熱意をアピールする

いかがでしたか?東京ガスのエントリーシート(ES)の書き方と回答例を見てきました。東京ガスは、チームプレーができる人や責任感のある人を、求める人材としてあげています。東京ガスのエントリーシート(ES)の書き方として、チームプレーや責任感をアピールするような書き方をしましょう。

過去の経験や現在進行中のことでも良いので、実際に自分が経験した事を思い出してエントリーシートの回答に織り交ぜていくようにすると書き方として効果的です。ここで紹介した質問例や回答例やこれまでの東京ガスの選考でよく出されたものです。回答例を参考にして自分なりのエントリーシート(ES)を作りあげましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。