2019年11月27日(水) 更新

東京ガスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生がイメージする東京ガスとは?

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「東京ガスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「東京ガスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。東京ガスに対するイメージは?というアンケートで、就活生が答えたのは「会社のブランドがありそう」や「研修が充実していそう」というものでした。【技術力・信頼・ネットワーク】の3つを強みとする東京ガスに就職するためには、魅力的な志望動機を作成して他の就活生に差をつける必要があるでしょう。本記事では、東京ガスに受かるための志望動機の書き方や面接での答え方をご紹介します。

東京ガス対策:受かる志望動機の書き方

東京ガスはチームプレーや責任感、そして自ら考えて行動できる人材を求めています。志望動機の中に自分の価値観や経験を入れる場合にはこの点を踏まえて、アピールできる内容を選びましょう。ここでは具体的な志望動機の例を示していますが、あくまで模範例です。志望動機は最初に自分らしさを伝えられる文章でもあるので、教科書のような文章にならないように注意しましょう。

ガス事業への意欲や熱意をアピールする書き方が効果的

東京ガスの志望動機では、東京ガスという企業に対して感じた魅力を伝える書き方よりも、ガス事業やエネルギー産業に対して関心や情熱があり、そこでやり遂げたい事があるから入社したいという書き方をした方が好印象です。まずは、東京ガスがやっている事業や今後の展開を研究し、入社後にやってみたいことや、やり遂げたい事を文章にしましょう。

東京ガス対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は天然ガスとバイオ燃料などを組み合わせた新しいエネルギー供給システムを広く社会に定着させたいと思い、入社を志望しました。また、御社は天然ガスを軸に事業展開しており、現在ではエネルギー産業の自由化が進んだ影響で天然ガスを電気に変換して供給する事業にも力を入れています。ガスと電気は人の生活には無くてはならないものです。この二つを安定して供給する事は社会において大変価値のある仕事であると思い、強いやりがいを感じました。また、環境問題が叫ばれる日本において、天然ガスという環境に優しいエネルギーで電気を供給している御社が実現しようとしてる未来は、誰もが求めるものであると思いました。私は、災害時でも安定して供給されるインフラの保全と構築に尽力する御社の社員として、エネルギー事業の将来を支えたく入社を志望しました。

東京ガス対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は大学時代に東日本大震災と、震災が与えた被害について学びました。その中で、電気ガス水道の供給が崩壊する事で社会に与える悪影響と、人の心に与える大きな不安を知り、災害や世の中の変化に負けないエネルギーの供給ができる世の中を実現したいと思うようになりました。御社は長年にわたり関東圏でのガスエネルギーの供給を担ってきました。その実績だけでなく、クリーンな電気生産を目指す新事業や安定した天然ガス供給を目指す海外事業は、今度の日本社会で大きな役割を果たしていくと思い大変魅力を感じました。そして、私も御社の社員の一人として、事業の一助になれれば、エネルギー業界の将来を支える事ができるのではないかと考え、入社を志望いたしました。

東京ガス対策:志望動機の回答例③

【回答例】
原発問題が叫ばれる日本の社会において、インフラというものは常に安全・安心なものではないと認識されています。また、エネルギー事業の自由化が進み、他業種からの参入が増え競争が激化してきています。そういった業界の中で、御社は長年の間、都市ガス事業を安定供給してこられた実績があり、さらに導管だけでなくローリー輸送や内航船でのガス供給、さらには天然ガスを電力に変換しての電力事業と積極的に事業展開を進めています。私は御社の掲げる、低炭素時代の実現という目標に大変感銘を受けました。環境に優しい天然ガスを積極活用して、社会を支えることは大変誇りある仕事であると共に、やりがいのある仕事です。私は御社の社員として、お客様一人一人の安全・安心な生活を支えたいと思い入社を志望しました。

もっと詳しく業界研究をする

インフラの中でも電力、ガス、石油といったエネルギー業界で働きたいという就活生は、エネルギー業界の仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「エネルギー業界大研究Book」です。今後の課題や展望についても把握しておきましょう。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

東京ガスの志望動機の書き方は例を参考にガス事業への意欲や熱意をアピールすることが大切

いかがでしたか?東京ガスへの志望動機の書き方と回答例を見てきました。東京ガスは、業界最大手であり以前から待遇面・将来にわたっての安定性を評価されて魅力の多い就職先でした。志望動機では東京ガスの将来性や安定性などの魅力だけでなく、東京ガスが今後展開していく事業に興味がありそれを助けたいことや、東京ガスでやり遂げたい事があるという書き方をするように心がけましょう。志望動機の書き方は、現在のエネルギー事業が抱える問題点などをまず挙げます。それに対して東京ガスが取り組んでいる事業に関心があり、やりがいを感じて入社を志望したという流れの書き方が効果的です。ここで紹介した志望動機の例も同じような構成ですので、書き方の参考にしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D1bd5c6662a77f43

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント