2019年12月09日(月) 更新

東京海上日動システムズのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

東京海上日動システムズ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

東京海上日動システムズの仕事内容は、システム開発やその運用と保守が基本になるので理系に業務になります。しかし東京海上日動システムズでは、ITエンジニアの仕事には多様なスキルが必要であると考えています。理系文系両方の力が必要であると考えているため、学部に制限は設けていません。

エントリーシート(ES)は人間性をアピールする書き方が良い

エントリーシート(ES)の内容も、性格や本人の過去の経験を聞くような人間性重視の書き方をするようになっており、一般的なシステム開発企業のように専門分野に関する質問はありません。実際のエントリーシート(ES)の書き方としては、自分の強みとなる経験や過去の実績を思い出して、100文字~200文字程度の文章にまとめていくような書き方になります。ここでも、具体的な質問の例と回答例を紹介しています。書き方の参考にしてみてください。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

東京海上日動システムズ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

・学生時代に頑張ったことを3つ教えてください
・当社以外の志望先
・自覚している性格
・職務に関する希望はありますか?
大学時代に経験した困難なことをあなたはどうやって克服したか?(800文字)

東京海上日動システムズ対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生時代に頑張ったことを3つ挙げてください

【解説】
頑張ったことの分野や成果は関係ありません。本人がどういったことに興味を持ち、どういった努力をしたか、また困難な経験があればどうやって克服したかが知りたいようです。

【回答例】
1つ目は、野球部での活動です。小学校から続けてきた野球を大学でも続けました。また、2年生の時に肘をケガしてレギュラーを外れたのですが、私なりに一生懸命治療と練習に励み最後の大会ギリギリでレギュラーに戻る事ができたことです。2つ目は、資格の取得です。野球部の練習量は多くなかなか勉強に時間を作る事は難しかったのですが、大学時代に何か形に残る勉強の成果を残したいと思い、パソコンの資格取得を目指しました。その結果、ワープロ検定2級、パソコン利用技術検定2級の資格を取得する事ができ、その勉強の中でIT関連の仕事がしたいという気持ちも目覚めました。3つ目はボランティア活動です。私の所属する野球部は、ボランティアの一環で月に1回、高齢者との交流会を開いていました。そこに参加しているおじいさんの1人の方が、毎週土曜の早朝に商店街のごみ拾いと草刈をしている話を聞いて、友人と4人で手伝いにいくようになりました。大学2年の時から卒業まで毎週欠かさず続けた活動です。

東京海上日動システムズ対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
当社以外の志望先について

【解説】
正直に答えるだけで問題ありませんが、注意点はあります。1つはIT分野に関心があることが入社の前提になるので、他の志望先が市役所職員など全く関係のない分野を書いていると志望動機の強さを疑われてしまいます。また、東京海上日動システムズ固有の魅力が志望動機である場合には、他の志望先が存在するのもおかしな話でしょう。かなり近い魅力の会社がない限りは他の志望先はなしと書いておく事が無難です。

【回答例】
他のIT系企業、CAD設計などパソコンを使った他の仕事を挙げればよい。

東京海上日動システムズ対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
自覚している性格

【解説】
仕事をする上で強みとなる性格を書ければ基本的には問題ありません。諦めずに努力できることや、コミュニケーション能力が高いこと、人を率いる力があることなどを書きましょう。選考側もあくまで本人が自分に対して思っている内容を聞こうとしています。遠慮や謙遜はいりません。ただ、その後の面接で深堀去れる可能性もあるので根拠のあるものにしましょう。

【回答例】
私は少しの困難では諦めずに努力できる性格です。大学時代に挑戦した基本情報技術者に資格試験にはなかなか合格できず、2回も落ちてしまいましたが、諦めずに勉強を続けた結果、合格する事ができました。

東京海上日動システムズのエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつ人間性をアピールすると良い

いかがでしたか?東京海上日動システムズのエントリーシート(ES)の書き方と回答例を見てきました。東京海上日動システムズのエントリーシート(ES)は過去の自分の経験や、性格などを聞かれる内容が多いです。東京海上日動システムズ側も本人のIT産業への熱意ややる気よりもまずは、どのような経験をしてきたかを知ろうとする質問が多いです。従って、書き方としては、過去の経験を思い返し自分の強みになる経験を基に回答していくような書き方になります。人間性をアピールする書き方をしましょう。ここで紹介した質問例と回答例を参考にして、エントリーシート(ES)攻略に役立ててください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

25卒のあなたに人事から直々のスカウト!

    メールアドレスはキャリアパークに登録したものが自動的に適用されます。