2019年12月16日(月) 更新

経済産業省の面接に受かるための対策と回答例

経済産業省対策:面接の流れと内容

経済産業省の面接の流れは、国家公務員の筆記試験に合格後、官庁訪問という独特の面接システムにより、朝9時前後から経済産業省へ集合し、夜の10時か11時ごろまで面接が行われます。体験記等で面接対策以外にも昼食の準備等様々な分野での対策が必要になります。

グループディスカッション等を挟んで三日間に渡り面接が続く

また、グループディスカッション等を挟んで三日間に渡り面接が続きますので、自分なりに一般的な質問に対する回答例を準備しておかなければ、体力の消耗が激しくなりますので、回答例の準備をしておいて、それをスムーズに言える準備をしておきましょう。このように三日間にも渡り続く面接は各省庁の中でもかなり長い部類には入りますが、それだけ経済産業省は人材選考に慎重になっている事の現れでもありますので、しっかりとした準備をしなければどこかしらでボロが出る事になります。

経済産業省対策:面接で聞かれた質問例集

経済産業省の面接の中で実際に出た具体的な質問例になりますが、『学生時代に成し遂げたこと』『学生時代に挫折したこと』『志望動機』『どのような仕事をしたいか』『自己アピール』などの一般的な質問が基本的なものになります。ただ、面接の回数も多く面接官によっては一つの話題を詳しく聞いてくることもありますので、当然ながら回答例を準備するなどの対策も必要になります。

自己分析をしっかり行った上で整合性のある話をすること

すが、一番大切なのは整合性のある話をするように気をつけることです。自分の中で何かしらの軸を持っていればストーリーが組み立てられますので、対策として自己分析をよくやっておく事をまずオススメします。
また今回は経済産業省の面接における具体的な質問に対する回答例を紹介していきますので、それを参考に自分なりの対策を考えてみてください。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

経済産業省対策:面接の質問と回答例①

まずは学生時代に成し遂げたことですが、経済産業省が相手であることを考えていきますと、何かしら経済をテーマにして頑張ったことであれば理想的になります。
ですので、例えば

【回答例】
『私が学生時代に成し遂げたことは会社を立ち上げることです。卒業後に今の会社をどのようにしていくかは、まだ仲間が卒業した後の進路を決めてないのでそれからになります。ただ、この起業経験により売上を立てることの難しさや重要性、日本経済というものが密接に会社経営に関わってくること、など様々なことを身近に感じることが出来ましたし、自分にとっても非常に面白い経験となりました。』
といったものになります。

経済産業省対策:面接の質問と回答例②

次に紹介するのが、どのような仕事をしたいか、という質問に対する回答になります。例えば

【回答例】
『現在日本の経済を動かしているのは様々な機関があると思いますが、その中でも経済産業省であればかなり広範な仕事が出来ると思いますし、その守備範囲が広いが故に小規模な案件であれば早い段階で、自分で責任を持って仕事に取り組むことが出来る、という話も聞いたことがありますので、早い段階から責任を持った仕事に取り組んでいき常に成長を意識する仕事をしていきたいと考えています』という具合に、仕事に対する責任感を前向きに捉える形も、一つの理想に思われます。

経済産業省対策:面接の質問と回答例③

また学生時代に挫折したこと、という質問に対しては
『私は学生時代にサークルの練習においてですが、自分が全体の指揮を取る際に自分が何をしたいか、その理想をみんなに押し付けるような指揮をとってしまい、全体から不満が出ました。自分ではまず自分なりのゴールを提示しないことには指揮が出来ないと考えていたのですが、それが強すぎて押し付けになってしまいました。ですので、一度友人からそれを指摘された際にはショックを受けましたが、それ以後には自分だけでなく皆がどのようなゴールを描いているのか聞いた上で、折り合いをつけながら自分だけでなく皆の共通のゴールを作るように心がけました』
という具合に、ただ失敗した、ではなくそこからどう変わっていったかをアピールしていきましょう。

経済産業省では三日間に渡り面接が続くので事前の自己分析をした上で回答例を参考に整合性のある話をするよう心掛けることが大切

以上が経済産業省における、面接の回答例の紹介になります。経済産業省の面接は対策さえしていれば問題はないのですが、その回数が多いので回答例の準備をして無駄な体力の消耗を避けるだけでなく整合性のある話を事前に組み立てておく対策が必要です。対策はしっかりしておきましょう。そのために、今回の回答例の紹介を参考にしながら、考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

◢◤対象の方に表示◢◤本選考枠のご推薦対象となっています

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)