2016年11月29日(火) 更新

アステラス製薬の面接に受かるための対策と回答例

アステラス製薬対策:面接の流れと内容

アステラス製薬で過去にされた質問とその回答例をご紹介する前に、アステラス製薬の面接の流れと内容についてご説明いたします。アステラス製薬の面接は、1次面接と最終面接の2回だけです。1次面接はアステラス製薬の人事担当の方と1対1で行われます。学生時代に頑張ったことをよく聞かれるそうなので、面接対策としてその質問は抑えておいたほうが良いでしょう。

アステラス製薬の面接は2回

最終面接はアステラス製薬の役員の方と2(役員)対1(学生)で行われます。質問では、製薬業界を志した理由やアステラス製薬を選んだ理由、MRについてどう考えているかということを主に聞かれるそうです。難しい質問がされる訳ではないので、落ち着いて自分の気持ちを話すようにしましょう。

アステラス製薬を志望する理由は明確にハキハキと回答できるようにしよう

アステラス製薬の面接は、一次面接・最終面接共に和やかなムードで行われるようです。そのムードに身を任せて、リラックスした状態で面接に臨んでください。次の項目では、アステラス製薬の過去の面接でされた質問をご紹介いたします。質問を見ながら自分なりの回答例を考え、面接対策のシミュレーションを行ってみましょう。

アステラス製薬対策:面接で聞かれた質問例集

アステラス製薬の過去の面接でされた質問をご紹介いたします。まず最初は、一次面接でされた質問です。

・学生時代に頑張ったことは?
・なぜそれを頑張ろうと思った?
・どのようなときにストレスを感じる?
・ストレスの発散の仕方は?次に、最終面接でされた質問です。・アステラス製薬を選んだ理由は?
・MRについてどう思っている?
・他社の選考状況はどうなっている?

必ずしもエントリーシート(ES)の内容に沿った質問ではない

本当に働きたいのかということを探る質問をされるようです。必ずしもエントリーシート(ES)の内容に沿った質問が聞かれる訳ではありませんので、過去の質問を見て自分なりの回答例を用意し、面接対策をするようにしてください。次の項目では、アステラス製薬の面接で実際にされた質問と適切な回答例をご紹介いたします。面接の対策を練る参考に是非お使いください。

アステラス製薬対策:面接の質問と回答例①

【質問】

学生時代に頑張ったことはなんですか?

【回答例】

はい、私が学生時代に頑張ったことは、勉学とアルバイトの両立です。地方出身の私は大学の費用こそ親に出してもらいましたが、仕送りをもらわないという約束をして上京をしてきた為、家賃や生活費などは自分で働いた収入でやり繰りをしておりました。学校が終わったらその足でアルバイトに向かい、日付が変わった後に帰る、という生活を送っていた為、家で勉強をする時間がほぼとれませんでした。しかし、そのような状況でも、大学生として勉学を疎かにすることは良く無いことだと考えていたので、家から学校へ向かう時間や学校からアルバイト先へ向かう時間、アルバイト先から家へ帰る時間などを利用して、勉学に勤しんでおりました。そのような細かな努力を積み重ねた結果、講義・アルバイト共にほぼ皆勤することができ、単位を落とすことなく学生生活を送ることができました。

アステラス製薬対策:面接の質問と回答例②

【質問】

どのようなときにストレスを感じますか?

【回答例】

はい、私がストレスを感じるときは常識のない方に出会ったときです。以前までは、そのような方とお会いした際には徐々に距離を置いていくという対処をしていましたが、最近では、常識とはズレているということを相手の気に触らない程度で指摘し、どんな方ともゆっくりと話し合い、歩み寄る努力をしております。

アステラス製薬対策:面接の質問と回答例③

【質問】

他社の選考状況はどうなっていますか?

【回答例】

はい、現在受けている企業は、●●製薬と●●製薬と●●製薬です。MRという職業につきたいと思い、薬の販売や開発を行っている企業を中心に志願しております。内定を頂いている企業は、●●製薬と●●製薬で、●●製薬は、●月×日に2次面接を控えております。

アステラス製薬の面接対策は質問・回答例を基に志望理由を明確にして何度も話す練習をしよう

アステラス製薬の面接の質問と回答例を基にした対策について紹介しました。いかがでしたか。面接対策となるような内容だったでしょうか。アステラス製薬の面接を突破するには「なぜアステラス製薬なのか」という質問を意識して対策を練ることが大事です。企業側は、志願する側の熱意を見ています。過去の質問と回答例を参考にし対策を練ることは良いことですが、回答例を丸々コピーした答えでは熱意が伝わりません。自分なりの思いと言葉で面接に臨むようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント