2016年11月29日(火) 更新

アストラゼネカに採用されるための志望動機の書き方と回答例

アストラゼネカ対策:受かる志望動機の作り方

アストラゼネカのような製薬会社は、開発職や技術職の他にMR職の募集をしています。アストラゼネカを新卒者でエントリーする方の場合は、MR職を希望する方が多いです。アストラゼネカの志望動機の書き方は、このMR職という仕事に触れた書き方にすると、“入社後のビジョンをしっかりと見ている人”という印象を与えることができます。自分が希望する職種で働くにはアストラゼネカが最適だった、アストラゼネカでなければいけなかった、ということを上手にアピールする書き方をしましょう。

志望動機の回答例を参考に気持ちが伝わる内容にしよう

アストラゼネカのエントリーシート(ES)の書き方は手書きのエントリーシート(ES)となりますので、書き方に工夫をしなければ志望動機の枠内に納まらない場合もあります。限られた枠内でもしっかりと思いを伝えることができる書き方になるよう、先輩達のアストラゼネカの志望動機の例を参考にして、短くても気持ちが伝わるアストラゼネカの志望動機を書く書き方にしましょう。次の項目では、アストラゼネカの志望動機の例をご紹介いたします。エントリーシート(ES)を記入する際には、ぜひ書き方の参考にしてください。

アストラゼネカ対策:志望動機の回答例①

【回答例】

ワールドワイドに企業展開をしている貴社は、ガン領域をはじめとしたさまざまな薬の開発を行っています。貴社の開発力・製品力は製薬業界の中でも最も強いものです。そのような強みを持っている貴社ならば、専門性を持ったMRになれると思い、志願させていただきました。

アストラゼネカ対策:志望動機の回答例②

【回答例】

叔父をガンで亡くした経験がある私は、苦しんでいた叔父や叔父が亡くなってから元気がなくなってしまった従兄弟の姿を見て、このように苦しむ患者さんや残された家族を1人でも減らしたいと思い、MR職を目指すようになりました。領域をはじめとした、さまざまな製品の開発をしている貴社ならば、さまざまな病気に苦しむ患者様やそのご家族を救えると思い、志願させていただきました。

アストラゼネカ対策:志望動機の回答例③

【回答例】

幼い頃、身体が弱かった私は病院によく行っていました。病院でもらった薬を服用すると、市販の薬では治らなかった症状がすぐに治り、まるで魔法のようだと思っていました。だんだんと大きくなるにつれ、身体も丈夫になりましたが、小中学校の頃にボランティア学習として訪問した病院で、魔法を必要としている子供たちがたくさんいることを知り、将来はそんな子供たちに私が魔法を届けてあげたいと思うようになりました。製薬業界では女性の進出が増えているとは言え、まだまだ男性の比率が多いです。そんな中でも貴社は、男女を50対50の割合で採用しております。また、育児休暇などの福利厚生も整っていて、女性MRとして働きやすい環境が整っていると思いました。貴社の人材の1人として、たくさんの人々に魔法をとどけたいと考えております。是非ご考査の程、宜しくお願い致します。

アストラゼネカの志望動機の書き方は回答例

アストラゼネカの志望動機の回答例を参考にした書き方について紹介しました。いかがでしたか。限られた枠内でも綺麗に収めることができる志望動機の書き方を取得できたでしょうか。アストラゼネカのような手書きの書き方でエントリーシート(ES)に志望動機を書く際には、まず最初に下書きをすることが重要です。下書きをした上でその志望動機を第三者に見てもらい、内容は魅力的か、文字は汚くないかの判断をしてもらいましょう。第三者からのOKがでた後に清書をすることで、読みやすい志望動機を作ることができます。こちらでご紹介した先輩達のアストラゼネカの志望動機例のように、綺麗にまとまった志望動機を読みやすい文字で書くようにしてください。回答例を参考にして、最終的には自分の言葉で表現できるような書き方をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント