2018年10月11日(木) 更新

講談社のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

講談社対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

講談社は、出版業界で何をしていきたいのかを見ているため、その内容に関するエントリーシート(ES)が出されやすいです。書き方以前に、講談社に入社してから何をしたいのかを重点的に考えつつ、出版業界というもののあり方にも気を付けていくこととなります。つまり、ES提出の前にの業界研究は必須ということになります。業界研究がまだ済んでいない就活生は先に出版業界の業界研究を進めておきましょう。

エントリーシート(ES)の内容次第で今後の選考が有利な状況に!

講談社のエントリーシート(ES)の書き方は一般的なエントリーシート(ES)と特に変わりありませんが、稀に見たことのないような問題が出てくることもあるため、書き方を参考にしても難しいことはあります。例を見て参考にする場合でも、なるべくその例が正しいのかを踏まえ、講談社が求めている内容を書くこととなります。エントリーシート(ES)の内容は、講談社が期待している部分も多いため、書き方次第では今後の選考に有利な状況を作り出せます。

講談社対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

エントリーシート(ES)に出題される内容は、会社で働くうえで重要なことが幾つかあります。その対策も含めて考えていくこととなります。出題される内容は、

「出版業界の課題は何ですか?」
「ここ一年で興味を持ったニュースは何ですか?」
「働くうえで大切にしたいことを教えてください。」
「本や雑誌を通じて世間に広めたいことは何ですか?」
「人生最大の挑戦を教えてください。」等の質問が出されます。

講談社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

「出版業界の課題は何ですか?」という質問ですが、ほぼ毎年のように出てきます。現在出版業界は不況にさらされており、このままでは継続した出版が難しくなっています。この課題について、自分が考えた内容を記載する書き方になります。

質問:出版業界の課題は何ですか?

【回答例】
「紙で購入するユーザーの減少による、出版業界全体の打開策が課題だと思います。電子書籍を流行らせたいという気持ちは見えますが、業界全体の足並みがそろっていないため、全く出来ていないように思います。業界が今後を踏まえて、新しい形で読めるサービスの提供が必要だと思います。」
現在の課題を、自分の考えた言葉で書いてください。

講談社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

ここ一年で興味を持ったニュースは何ですか?」という質問もあります。講談社は漫画だけでなく、週刊誌によって時事問題も取り扱うこととなるため、この内容を結構重視しています。時事問題に詳しいかどうかが問われているので、1年間で一番印象に残るニュースを書いてください。

質問:ここ一年で興味を持ったニュースは何ですか?

【回答】
「国立競技場の建設費問題に興味を持っています。責任を取るべき人が誰かという部分もありますが、それ以上に何故高額化しているのか、今後どうやって変えていくのかが気になります。」
1年以内の内容が求められるので、明らかに外れるニュースは外してください。また書き方のポイントとして芸能ニュースは避けた方がいいです。

講談社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

「本や雑誌を通じて世間に広めたいことは何ですか?」という質問もあります。本や雑誌が持つ意味を理解して、自分が何を広めていきたいかを書いてください。

質問:本や雑誌を通じて世間に広めたいことは何ですか?

【回答例】
「世界で行っているありのままを知ってほしいと思っています。本や雑誌でなければ分からない内容を書き、それを見て世界の現状を知ってもらい、もっと考えを深めて貰えばいいと思います。」広めたいことを客観的に書き、その理由を付け加えるといいです。

講談社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

質問:志望動機は?

【回答例】
「私は本が大好きで、欠かせないものだと思っています。幼いときは、母親によく本を読んでもらいながら眠りについていました。小学生の時には、毎日図書館で本を借り、1日3冊読んでいました。文字だけでも、感情は動き、幸せな気持ちになったり、涙が出たりします。私は今までの人生において、本からどれだけの感動をもらったか、どれだけ笑顔になれたのかわかりません。今度は、私が得たような感動を多くの人に与えていく側になりたいと思い、貴社を志望いたしました。そして、より多くの感動的な作品を世に送り出したいと考えています。」

講談社のエントリーシート(ES)は回答例を参考にしながらも出版業界のあり方や入社してから何をしたいのかを明確にする書き方が大切

エントリーシート(ES)は出版業界らしい部分が強く、講談社がどのような考えを持っているかを知りたいと考えています。書き方をしっかりやっていれば、特に難しいことはありませんが、例を見て対策をしていないと厳しい部分もあります。エントリーシート(ES)は講談社が結構重視する部分で、書き方を間違えると失敗があります。例を参考にしながらも、自分らしい書き方で部分を上手く表現してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)