2020年06月12日(金) 更新

日清製粉のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

日清製粉対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

日清製粉のエントリーシート(ES)の書き方について見ていきます。設問自体はその他の企業と比較してもオーソドックスな設問となっています。そのため、他の就活生との差別化のためには、書き方に十分注意する必要があります。エントリーシート(ES)の設問は「日清製粉でやりたいこと」「学生時代に最も力を入れたこと」の2点が例年出されています。いずれも200文字以上400文字以内とされ、やや長文系の設問です。

具体的な経験から学んだことを日清製粉でどう活かすかをアピールする書き方が良い

それぞれでより具体的なエピソードとともにそこから何を学んだか、そしてそれを日清製粉でどう活かしていくかという視点の書き方をするとよいでしょう。また日清製粉の場合は、エントリーシート(ES)時点でかなり厳しい選考を行っている印象がありますので、最新の注意を払った書き方をしましょう。それでは日清製粉のエントリーシート(ES)の書き方例を見ていきます。

人気企業内定者のESを覗き見!

人気企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、考え方、アピールポイントを学んでみましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分掲載しています!

ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、資生堂など、就活でも人気が高い企業のESを見ることができるため、内定者の回答だけでなく設問確認がしたいという就活生にもおすすめです。

日清製粉対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

・日清製粉グループ本社で、あなたがやりたいことは何ですか?
・あなたが大学(院)時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?
・当社からの情報発信(ホームページ、パンフレット、説明会等)の中で、最も印象に残っていることをお書きください。
・自己PRをお書きください。
・日清製粉でやりたい夢
・アピールしたい能力、アピールしたい能力の具体的説明

日清製粉対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
日清製粉グループ本社で、あなたがやりたいことは何ですか?

【回答例】
私が貴社でやりたいことは2つあります。1つ目は数多くの食品を扱う貴社で様々な形で食の安全や人々の生活に貢献することです。私は食品業界の魅力はスーパーマーケットで自社の製品が売られていたり、また、それが多くの人に購入されていくのを見たりすることで身近に人々の生活に貢献しているのを実感できることだと思っています。その中でも貴社は他社と比べても多くの食品を扱っており、より多くの人々の生活に貢献していると思います。そんな貴社で働くことにより私も人々の生活に貢献したいと思っています。また、私は税理士試験の勉強をしておりその経験を通して培った会計の知識により貴社の経営の中心として活躍したいと思っております。2つ目は、貴社で働く中で今まで私が挑戦したことのないことに積極的に挑戦し、それを通して自分自身成長していくことです。

自分は〇〇業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、〇〇業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が工作機械業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

日清製粉対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
自己PRをお書きください。

【回答例】
山岳部でいかに魅力ある部を創るかに腐心しました。後輩を早くから秘境に連れて行きたいと思い、まず安全性確保のために効率的な指導に努めました。例えば登山技術を講習形式化してテストを行い、怠慢がある場合はペナルティーを課しました。しかしこれらは後輩の意欲をそぎ、部への参加率を引き下げてしまいました。私は後輩と話をする中で、指導に必死になる余り、皆で登山を楽しむことを忘れていたと気付きました。これを反省し、技術とやりがいの両方を伝えるため後輩の主体性を尊重しました。登山中の食事や会話の時間を大切にし、自由な雰囲気を作りました。また指示するより「どこで幕営するか」等と意見を聞き、判断を尊重しました。私はフォロー役に徹し、安全性を担保しながら信頼を得ようとしました。これらが奏功し、大縦走計画を完遂し、後輩からは感謝と意欲ある言葉を貰いました。

日清製粉のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつこれまでの経験を日清製粉でどう活かすかをアピールする

いかがでしたか?日清製粉のエントリーシート(ES)の書き方と回答例を見てきました。日清製粉のエントリーシート(ES)の設問は比較的オーソドックスなもので構成されています。一方で、年度によってはま日清製粉に対する知識や業務内容に関して理解しているか試されるような設問が出される場合もあります。いずれにしても、エントリーシート(ES)段階で厳しい選考がなされますので、しっかり準備しましょう。エントリーシート(ES)の書き方について、実際の質問例と回答例をご紹介しました。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。