2016年11月29日(火) 更新

日清製粉の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

日清製粉の社風・福利厚生・教育制度①

日清製粉の社風・福利厚生・教育制度についてまずは社風について見ていきます。日清製粉は日本を代表する食品原料メーカーで老舗企業です。そのため、上下関係やマナーといった社会人としての基本的なルールに厳しいところがあります。大企業ではありますが、食品原料メーカーは現場の営業力に支えられている部分が大きく、営業部署の責任は大きくプレッシャーがあります。

社風:「価値営業」が特色

日清製粉は、「お客様満足度」で世界一の製粉会社を目指しています。日清製粉の営業活動では、お客様と時間をかけて信頼関係を築き、お客様と一緒になってビジネスに取り組み、商品の付加価値を高めて売れる商品を創造する「価値営業」を特色としています。安定供給という社会的使命に加えて、海外市場への挑戦、新商品開発への挑戦など、日清製粉には多様な活躍の可能性があります。日清製粉の社風・福利厚生・教育制度について、まずは社風を見てきましたが、次は福利厚生について見ていきます。

日清製粉の社風・福利厚生・教育制度②

日清製粉の社風・福利厚生・教育制度について、次は福利厚生について見ていきます。休日・休暇は完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、メーデー(5月1日)、年次有給休暇、慶弔・療養休暇など整備されています。

福利厚生:各種保険・施設・諸手当が充実している

日清製粉の福利厚生は一般的な制度はもちろんのこと、寮や住宅についても手厚く、充実している印象です。財形貯蓄、持株会、共済会などが整備されています。諸手当についても通勤費全額、家族手当、営業手当、勤務地手当が整備され手厚くなっています。日清製粉の社風・福利厚生・教育制度について、福利厚生を見てきましたが、次は教育制度について見ていきます。

日清製粉の社風・福利厚生・教育制度③

日清製粉の社風・福利厚生・教育制度について、次は教育制度について見ていきます。定期的な職制研修では社員の能力・スキルの均質化を図り、さらに向上心のある社員には多くの研修・教育機会が用意されています。グローバルな人材育成には力を入れている印象ですので、語学力を磨きたい学生や海外勤務を希望する学生には魅力的な教育制度が整備されています。

教育制度:一般的なものからグローバルな人材育成のものまで整備されている

日清製粉の教育制度は海外留学、国内留学、新入社員研修、語学力向上支援制度、各種階層別研修、各種職能別研修、各種通信教育、各種外部セミナー派遣など一般的な教育制度からグローバルに活躍する人材を育成するものまでさまざまな制度が充実しています。日清製粉の社風・福利厚生・教育制度について見てきました。

日清製粉は「価値営業」を特色とした社風と充実した福利厚生にグローバルな人材育成を目指す教育制度が整っている

いかがでしたか?日清製粉の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事を見てきました。日清製粉は「グローバルに活躍する人材」を求めていて、社内制度もそれらの人材を育成するものが充実している印象です。語学力に自信のある学生や海外勤務を望む学生には魅力的な環境が整っていると言えるでしょう。日清製粉の社風・福利厚生・教育制度についてご紹介しました。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。