2016年12月06日(火) 更新

日本銀行の面接の通過率を上げるための対策と回答例

日本銀行(日銀)対策:面接の流れと内容

日本銀行では公的な仕事に情熱と誇りが持てる人を求めています。面接では、なぜ日本銀行なのか深く聞かれます。日本銀行では、エントリーシート(ES)提出後の適性検査と複数回の面接を通して内定となります。どの面接でも経済に関する難しい質問を聞かれることがあります。普段から経済について深く考えておきましょう。

経済に関する知識とそれに対する考えをまとめておく対策が重要

日本銀行の1次面接では、学生5名と面接官1名の集団面接です。自己アピールや学生時代に力を入れたこと、志望動機、経済に関するディスカッションもあります。最近の経済状況、銀行のことをしっかりと調べ、自己アピールができるようにしましょう。回答例を参考に対策した上で面接に臨みましょう。面接は複数回繰り返されます。1次面接と同じような内容と経済に関する内容について深く聞かれます。論理的に話す訓練が必要です。回答例を参考にして想定される質問には簡潔に答えられるよう対策しましょう。

日本銀行(日銀)対策:日本経済に関する質問が多い

以下は、日本銀行の面接で聞かれた具体的な質問です。面接での質問例をみると、日本銀行では、日本経済に関する質問が多く出ます。特に経済に関する質問は、答えが明確にないものもあります。自分の意見をもって論理的に話せるようにしましょう。普段から、新聞などで情報を得るようにしましょう。日本銀行では経済知識と論理性が採用のポイントになりますので、回答例を参考に対策しましょう。

面接での質問例集

1.一般的な質問
・なぜ日本銀行なのか
・学生時代に頑張ったことは
・自分の性格(長所、短所)について
・今までで一番失敗したこと

2.経済に関する質問
・学生の立場から考えた北海道の活性化案はないか
・今現在の日本の景気はいいか
・気になるニュース
・ゼミの研究内容

以上の2点について、回答例を参考に対策をしましょう。また、公務員ではなく、なぜ日本銀行なのかという質問もありますので、その点も対策しておきましょう。

日本銀行(日銀)対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ゼミの研究内容

【回答例】
少子高齢化の理由を経済学の観点から分析していました。例えば、少子化の原因は社会学的な問題が沢山ありますが、経済学的な観点からも分析できないかという考えから、収入や学歴などとの関係について研究していました。

日本銀行(日銀)対策:面接の質問と回答例②

【質問】
なぜ日本銀行なのか

【回答例】
公的な立場から、日本の金融市場に関わることができるからです。民間企業や銀行だと企業の事情がありますが、公的な機関だと純粋に日本の経済のために何が良いか考えることができるからです。

日本銀行(日銀)対策:面接の質問と回答例③

【質問】
今までで一番失敗したこと

【回答例】
ダンス部の大きな大会で転んでしまったことです。優勝がかかった大事な大会だったのですが、衣装が引っ掛かり大事な場面で転んでしまいました。結果的には3位だったのですが、衣装などあらゆるものに気をつけなければならないと思いました。

日本銀行(日銀)の面接対策は質問・回答例を参考にしつつ経済に対する意見を論理的に述べることが重要

いかがでしたか?日本銀行の面接に受かるための対策と回答例についてご紹介しました。質問の回答例を参考にして、面接の準備をしましょう。日銀では、経済に関する難しい質問が多い傾向にあります。自分の考えをまとめて論理的に話せるよう対策をしましょう。ホームページ(HP)や文献には目を通し、企業研究や対策をしてから面接に臨みましょう。同業他社との比較をすると、日本銀行の特長が見えてくると思います。普段の地道な情報収集や対策が実を結びます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント